がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

レディーフォー

READYFOR?(レディーフォー)ってご存知ですか。

あ、それ違います。

何かにつけて「フォー」と言って腰を振るのは、

少し前に流行ったお笑いの「レイザーラモンHG」。

あ、それも違います。

石川県の加賀温泉郷(山代、山中、片山津、あわづ温泉)で働く

女性100人で結成されたグループはレディーガガのパクリ「レディーカガ」。

**********

READYFOR?のサイトの説明書きには、こうあります。

READYFOR?(レディーフォー)は、アイデアを実現したい実行者が、共感した支援者 から支援金と想いを集め、みんなで夢を実現する日本初のクラウドファンディングです。 誰もがやりたいことを実行できる、そんな世界へ。
簡単にいえば、

何かをしてみたいと考えている人や団体が、小口の支援を受けて、事業を実施する…という仕組みです。

どんな事業が該当するかというと、大きく二つ。

一つは、

クリエイティブな活動(音楽、映画、アート、テクノロジーをはじめとして、新しいものを製作する、新しいことを作り出す活動)

もう一つは、

社会性の高い活動(貧困問題、教育問題、環境問題、医療問題などの社会問題に対しての「オリジナルのアプローチ」を試みる活動)

です。

例えば、盛岡工業高校で全国優勝、明治大学で日本選手権優勝、当然、日本代表の笹田学さんが、

「ミラクル釜石子ども親善大使」というプロジェクトでチャレンジしています。プロジェクトのページから少し抜きます。

はじめまして、笹田学(ささだまなぶ)です。私は岩手出身で、元ラグビー日本代表の選手です。今回の震災で、「鉄と魚とラグビーの街」ともいわれる釜石市は、死者・行方不明者1000名を超える犠牲者を出しました。しかし、小中学生の99.8%にあたる約3000名の子供たちは、日ごろの避難訓練のおかげで、巨大津波から逃れて無事だったのです。今回、震災の教訓としての「釜石の奇跡」を伝え、釜石の希望の星である子供たちを育てるため、同じ島国であり、ラグビーの世界一、そして、東日本大震災と同じ2011年に起きたクライストチャーチ地震で、大きな被害を受けたニュージーランドへ、「ミラクル釜石子供親善大使」を派遣したいと思っています。
このプロジェクトの詳細は、ここをクリックするとみることができますので、じっくりとお読みください。

応援したいプロジェクトです。

*****

これを、今、すれば、大きな社会的な意義がある…というプロジェクトを持っているとしましょう。

これまでの流れでは、

(こんないいことだから、県が税金を使ってするべき事業だ!)と行政の経費でプロジェクトを実施しようと考えます。

そこで、

hirafujiとかいう野郎に頼んでみるのですが、石頭なのか怠慢なのか、さっぱり埒があきません。

(お金がなければ事業はできないな)と事業の実施をあきらめるのです…というのが「スポーツ界の常識」であったように感じています。

でも、

READYFOR?のような「クラウドファンディング」、

日本オリンピック委員会「エールFOR日本プロジェクト」で用いた「ラッフル手法」などによる資金調達などの例にみれば、

今は、「賛同していただけるような意義のある事業」をつくり上げれば、応援してくださる方々は出てくる、

という流れが出てきていることは明らかです。

行政の可能性と限界、民間プラットフォームの可能性と限界…

これらを考え合わせながら、スポーツ界も真剣に「ファンドレイジング」を考えなければいけないんだよな、と、考えました。

岩手のスポーツ界に最も欠けている分野は、ファイナンスだと私は気がついています。

でも、どんな支援を受けるにしろ、「磨きに磨かれたプロジェクト」であることは必須です。

これを忘れては、箸にも棒にもかからないんです。

素敵なプロジェクトで「チャレンジ」してみたい、「世に問う」ということをしてみたい…と考えています。

**********

寝る時に、演歌歌手の名前が思い出せなくなりました。顔は浮かびます。

(しかたがないなあ…

 あいうえおかきくけこばやしさちこ…じゃなくて、

 あいうえおかきくけこさかもとふゆみ…じゃなくて、ぐぅ〜)

(はっ!? 寝てた。

 あいうえおかきくけこばやしさちこ…じゃなくて、

 あいうえおかきくけこさかもとふゆみ…じゃなくて、

 あいうえおかきくけこさしすせそたちつてんどうよしみ…じゃなくて、ぐぅ〜)

(はっ!? 寝てた。

 あいうえおかきくけこばやしさちこ…じゃなくて、

 あいうえおかきくけこさかもとふゆみ…じゃなくて、

 あいうえおかきくけこさしすせそたちつてんどうよしみ…じゃなくて

 あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふじあやこ…でもなくて、ぐぅ〜)

とうとう朝になりました。

◆昨夜、寝られなかった。女性大物演歌歌手の名前が思い出せなくて。

 これこれ、かくかくの歌手なんだけど。あいうえお…って回したんだけれども出てこないんだ。)

◇あはははは、「あ」から始めたから行きつかなかったんですよ…その人「やしろ」でしょ八代。

 次からは逆回しすれば「んをわろれるりらよゆやしろ!」ですぐに寝られたのにね!)

◆なるほど!

 で、名前は何だっけ…

 教えられた逆回しで「んをわろれるりらよゆやもめむみまほへふひはのねぬにな…」

 出てこないなぁ。

◇はいはい。

 八代亜紀でしょ。名前は「あき」。

 なんでも逆回しすればいいってものじゃあありませんよ。

◆ぎゃふん。