がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ドイツのお土産

昨日、

私が勤めている岩手県不来方(こずかた)高校に

ドイツの高校生が、一日授業体験に来たことを、

不来方高校だより」というブログでお知らせしました。

この下線部クリックで読むことができます。)

生徒は朝からいましたが、

午後に、

ドイツの高校の校長先生をご退職なさった方と

現役の数学の先生、あわせてお二人の先生方が、いらっしゃいました。

数学の先生が、お土産に、と、

校名が記されたケースに入った、度器付三角定規をくれました。

かの有名な

シュバイツァー博士の名前がついている学校で、

ネッカーズルムは地名です。

自動車のアウディーの街だそうです。

思いがけないお土産で、とても嬉しかたったのですが、

はて、

最後に、

三角定規でものを図ったのは、いつだったろう…。

分度器で角度を測ったのは、いつだったろう…。

と、

しばらく考えてしまいました。

(三角定規は使うかもしれないが、

 これから、分度器を使うことはあるのだろうか…。)

*****

◇ぎゃははははは!

 猫に小判

 でもね、

 そんなこと、たくさんあると思いますよ。

◆だよね、

 三角定規、分度器、コンパス…

 これから、たぶん、使うことのないものって、たくさん、あるよね。

◇じゃなくて。

◆じゃなくて?

◇鉄棒の逆上がり、これから、やりますか?

 それよりなにより、鉄棒にぶら下がろうと思いますか?

◆えっ!?

◇昔、学校で使ったものを、再び使うとは限らない。

 昔、学校でやったことを、再び行うとは限らない。

 サッカーボールを差し上げたとしても、スポーツをするとは限らないんですよ。

 なにか、「しつらえ」や「企て」をしないといけませんよね。

◆うっ!?