がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

やっと金曜の平信

学校へ向かう途中のリンゴ畑では、実が赤くなり始めた木が目につきます。

帰りの道端では、車庫の中の山車が完成に近づいています。

毎晩、練習している、子どもたちの太鼓と鉦も本番のレベルになってきました。

走りながら車の中から写真を撮ろうかなあ…と思いますが、危なくてできません。

残念です。

よく考えれば、車を止めて写真を撮ればいいことだけなのですが、その余裕も、その勇気もなく…

今週も、ほぼ、クタクタで終了しました。

**********

今日は何人かの生徒と面接をしました。

就職試験のための面接準備も、終盤にさしかかり、私にも出番がやってきたのです。

(仕事として、高校生と面と向かってお話をするのは、何年ぶりだろうな…)

と、張り切ってやらせてもらっておりましたが、

ふと、不安が頭をよぎります。

(私の考えている「企業の価値観」は、本当の「企業の価値観」と一致しているのだろうか…)

求人にお見えになった企業の方ともお会いせず、学校以外の方と話をする機会もほとんどなくなった私が、一番危険な感じがしています。

**********

◇最近、このブログに、スポーツに関する記事が少なくなったと思いませんか?

◆ああ、そう言われれば、そうかもしれない。

 スポーツのことを、全然考えない日があるかもしれない…というよりも、ほとんどの日がそうかもしれない。

 考えれば、スポーツを観に出かけようとしない週末もあるし…

◇どうです、何か感じませんか?

◆何かって、運動不足とか何かってこと?

◇では、ありません。

 スポーツに関係のない仕事をなさっている人たちは、こういう状態でスポーツから離れてゆくんじゃないか…とか

◆たしかに…

◇まあ、いいです。来週もしっかりがんばってくださいね。ご自分の価値観にしたがって!

◆はい。え〜と、言葉で表すとぉ、

  「酒は飲むな 売れ!」じゃなくて、

  「話は面白く 屁は臭く!」でもなくて、

  「遠慮と勉強は 他人にさせろ!」などはとんでもなく、

  「頼るべきは 人のフンドシ!」は同じような意味だし、

  「死ぬまでは 不死身!」は趣獅ェ違うし、

  「富士見台は あちこちの地名!」はあたりまえすぎて…なんだっけ、私の価値観は!?

◇「オロナイン軟膏のように!」だったでしょう!

◆何それ?

◇何にでもある程度の効果はあるが、専門薬にはかなわない!

◆(あ、あたってるかも)そ、それは価値観では無いでしょう!