がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日の夕顔

 あ、クマのプー太郎の ロジャー!

 とすぐに思ったのですが、職員室に知る人はいないだろうと、

 口には出しませんでした。

 大雑把に測ると、直径17cm、長さ40cm、重さはわかりませんでした。

 「お好きなくらい切って持っていって下さい。課題研究『夕顔』」

 とホワイトボードに添え書きがありました。

 紫波総合高校では、3年次生が「課題研究」という授業を

 週一回2時間続きで受けています。

数えると、24人の教員が担当していましたので、

24講座に分かれて自分の選んだ課題を研究していることになります。

今日は「課題研究で裁判員制度を選んでいる生徒は…」と放送がありました。

いろいろ、やっています。

農場での課題研究では、前期に「夕顔」と「瓢箪」を栽狽オたそうです。

「ぶどう棚」につるして作ったから、こんな立派にできたのだそうです。

*********

一人の生徒が、

家庭クラブの「ホーム・プロジェクト研究」のためにと、アンケート用紙を持ってきました。

さまざまな設問に回答してゆきましたが、最後の二つがどうしても答えられません。

  ● あなたが小さい頃よく読み聞かせられたお話は何ですか?

     ア 桃太郎  イ 人魚姫  ウ 浦島太郎  エ その他

  ● 最後にあなたの小さい頃の一番印象に残っている出来事を教えてください。

思い出せませんし、考えてわかるものでもありません。結局、「忘れました」と記入して提出しました。

(もしかして、歳をとったからなのかなぁ)

*****

最近、小さい子どもをみると、やたらと可愛く見えます。

たぶん、

「次の次の世代にDNAをつないでくれ」という、DNA自身の命令が原因だと思っています。

「次の世代」ではなく「次の次の世代」を考えてしまう、

つまり、自分の子どもではなく、孫を考えている自分に気がつきます。

(もしかして、歳をとったからなのかなぁ)

*****

昨日、息子が夜行バスで帰ってゆきました。

短い帰省で

特に何の話もせず、一緒にどこに行った訳でもありませんでしたが、なんとも言われぬ寂しさを感じます。

先月、娘を見送った時も同じ感じがありました。

(もしかして、歳をとったからなのかなぁ)

**********

◇そういえば、最近、ボーっとしている瞬間がありますね。

◆もしかして、歳をとったからなのかなぁ…

◇最近、みんなに「ムテキのhirafuji」って呼ばれていることをご存知ですか、ムテキと!

◆へへへへへ、無敵かい、無敵!

 やっぱり、この私からにじみ出る風格が、無敵に見せるのかなぁ…

◇いえいえ、ボ〜ッ、ボ〜ッ、てしてるから

 視界が悪くて座礁しそうなときに、ボ〜ボ〜…って鳴らすんでしょう、船は。

◆む、霧笛かよ!

◇ぼ〜