がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

リンゴとベゴニア

 最近、ご覧になりましたか、リンゴの木?

 4号線の一つとなりの道路沿いはリンゴ畑です。

 今朝、車を止めて撮影しました。

 残念ながら、学校のリンゴの木ではありません。

*****

最近、ご覧になりましたか、駅のホームのプランター

JR東北本線紫波中央駅にあります。

おととい、

海外派遣から帰ってきた生徒たちを迎えに行った時に撮影しました。

もちろん、

紫波総合高校の農場で栽狽ウれたものです。

**********

学校は、昨日からテストです。

クラブ活動もありませんし、特に今日は金曜日ですので、いつもは鍵を閉める時間まで頑張っている先生方も早く帰ります。

それで、私も普段より1時間も早く帰ることができます。

車のラジオをIBC岩手放送にあわせ、午後6時からの「ラジスメvを聞きながら帰ってきました。

今日は、お客様がいないので(気仙沼二郎さんの「電話つなぎ」はありましたが)、

加藤アナウンサー、風見アナウンサーのお二人でやっています。

クイズは私が資料として送っていますが、今週の問題はこうでした。

『グローブの「重さ」の規定がある、国民体育大会で行われるスポーツは』

資料につけたヒントはこうです。

  ▼残念!野球とソフトボールのグローブには重さ制限はありません。

  ▼ボールを受けるためのグローブではありませんよ。

  ▼重さは、10オンスとか12オンスとかありますが、これは片方の重さ。

   グローブは両手につけます。

  ▼カタカナ5文字。

たったこれだけの資料を、お二人で、2分ものに仕上げてしまいます。

レーニングを積んでいる方々は違うものだなあ…と、いまさらながら、感心しました。

*****

昨日は、午後、盛岡で研修を受けていました。メンタルヘルス関連の研修です。

その中で、

全国的な状況をご存知の講師の方が、

「精神的な病気で長期に休んでいる方の職場復帰を一番うまくやっているのは、岡山県だろう」と仰っていたと覚えています。

岡山県では、

該当する学校の職員全員に、復帰される職員を迎え入れるためのトレーニングが、専門の講師によって施されるからだそうです。(と、聞きました。)

**********

本能でできること、知識や技能を身につけなければできないこと…

私たちは、この二つを、きちんと区分することができているのだろうか…と考えてしまいました。