がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

目の前の世界

 今日は半月です。

 東の方に明るい星を従えていますが、

 星の名前がわかりません…とほほほほ。

**********

私が配置になった所は、「19番立哨(りっしょう)」。直角に左カーブして、登りに入る地形です。

比較的スピードが落ちるところで結構「うるさい」地点です。

ギヤをかえる「ャNャNペキペキ」という音だけではなく、選手同士の声も聞こえます。

同じチームの選手同士の会話や、ユニフォームの違う選手の怒鳴り声…。

*****

自転車ロードレースは、公道を時間内にお返ししなければならないこと、また、選手の事故防止の観点から「足きり」が行われます。

要項にはこうあります。

「関門所において先頭通過選手より10分以上の遅れは失格としレースを中止する。」

つまり10分遅れると止められて「降ろされる」わけです。

昨日のレースは、全長176kmで争われ、優勝タイムが4時間33分41秒であると新聞に載っていました。

4時間半のレースで10分遅れると失格になるとは、なんと厳しい競技でしょう!

私のいた「19番立哨」は「関門地点」でもありました。

あと1周と5kmのところ、つまり159kmも走った時点で「降ろされた」本当に残念な選手が3人ほど、道端に自転車を置いて観戦していました。

話を聞いていると、

 「プロ選手がレースをつくってくれるから、楽しいよね」

 「そうそう。でも、走りながら、いろいろ言われるのが辛いよね…」

 「ついてくるな、前に出ろ、こら!」「どこ走ってる、下がれ、こら!」

 「あぶねぇ、ぶつかる!ふらふら走んな!」

 「ちゃんと走ってるつもりなんだけどな…」

*****

そういえば、ヨットでも怒鳴りあいがあったりすることを思い出しました。

優先して航行できる「航路権」を大声で主張して、混雑している「マーク」を回ってゆきます。

テレビでは知ることのできない世界が、現場にはあります。

**********

世の中は 濁ると 澄むとで 大違い 「ハゲ(禿)に毛が無く ハケ(刷毛)に毛がある」…

  ▼「半月」は美しいが、「ハンケツ(半尻)」はちょっとねぇ!?

  ▼車間距離をとってゆったりと走っている私は「エコドライブ」。

   その私の前に、右折車を避けて無理やり割り込んでくるのは … 「エゴドライブ」野郎!