がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

マリゲットマリラ

日中に3時間ほど出かけていました。

帰ってくると、またまた職員室に農産物販売の雰囲気が…

しかし

箱の中身は空っぽでした。

マリゲット・マリラという「用なし」

あ、失礼「洋梨」があったということです。

現物は誰も見せてくれませんでした…。

**********

昨日は、お寺から帰ってきて「年忌法要」を調べているうちに「曼荼羅」に行き当たりました。

それを見ているうちに、

(そうだ、美術館に行こう!「モディリアーニ」をやっているはずだ!)と思いつき、出発です。

最近、休みには調子が悪くなるのですが、昨日は体調もよく

(そうだ、自転車に乗ろう!)

と、自転車で岩手県立美術館へむかいましたが、途中で雨に降られ、「あと信号2つ」というところで引き返し、断念かとも思われましたが、車に乗り換える根性まで見せていって来ました。

かなり混んでいて、うるさかったのですが、楽しめました。

常設展も…と2階に上がりましたが、こちらも混んでいましたので(帰ろうかなぁ)とも思ったのですが

(新規収蔵作品もあるようだし)と進んでゆくと

「どどどどどぉ〜ん」と目の前に「夕陽の桜島」という大作が!

(あ、吉田清志!図書館にある!)

*****

吉田清志(きよし)さんは

「1928年盛岡市生まれ、旧制岩手県立盛岡中学卒業、東京藝術大学美術学部油画科梅原龍三郎教室に学ぶ」という経歴をお持ちで、2007年には岩手県立美術館「輝く山」収蔵。

現在、岩手県紫波郡紫波町にお住まいとのことです。

*****

 紫波総合高校の現在の校舎は

 2004年に落成しました。

 落成記念にと

 同窓会の方々から買っていただいたものの一つに

 吉田清志さんの「初雪」があります。

 「2階建て」の図書館の

 吹き抜けの壁面に飾ってあります。

 自慢です。

 どうぞ、ご覧においで下さい。

**********

◆「モディリアーニ」って言う?

◇はい。他にはなんて言うんですか?

◆「モジリアニ」

◆「ナレッジ」って言う?

◇はい。他にはなんて言うんですか?

◆「ノウレッジ」

◆「ウィルチェアー」って言う?

◇はい。他にはなんて言うんですか?

◆「ホイールチェアー」

◆発音が変わったのかなぁ、それとも、耳が変わったのかなぁ?

◇この音、聴こえます?

◆聴こえないよ…

◇モスキートサウンドです…。

 残念ながら、子どもや、若い人にしか聞こえないといわれているので…