がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

彼岸中日の平信

 【問題】

  この旗は、JBFとWFBが共通して使っている旗です。

  さて、団体名称はなんでしょうか。

  あ、JBFのほうだけで結構です。

【ヒント】

 ・財団法人全日本○○会

 ・色の表すところは

    青:定根(じょうこん)、 黄:金剛(こんごう)、赤:精進(しょうじん)、

    白:清浄(しょうじょう)、樺:忍辱(にんにく)

**********

今日は年忌法要です。

私の祖父の27回忌ということで、故人の娘たち、つまり、私の母や叔母が計画しました。

でも、お寺では私が最左翼に座ります。(ああ、そうか)と、変に自覚させられました。

さて、

法要の最中に、ふと、

(「27年」ってどういういわれがあって、その次は、どういう考え方で「何年」を拝むのかなぁ)

と考え始め、しばらくして、考えても解答が出ないことに気づき、でも、気になって気になって仕方がありませんでした。

**********

◇えぇ〜とですねぇ、法要には忌日法要と年忌法要があってですねぇ…

◆あ、すごいねぇ。学校で習ったの?

◇あ、全部、忘れましたから。いま、ネットで調べています。

 忌日法要は「初七日」「四十九日」「百か日」などで、

 年忌法要は「一周忌」「三十三回忌」とかです。

 なにやら、「十王信仰」や「十三仏信仰」とかに関係しているらしいのですが、長くなるので割愛。

 興味のある方は、ここで、じっくりと読んでみてください。

 それで?

◆それで、

 和尚さんが、「今年、年忌法要を行う意味や、次にしなければならない年忌法要の意義」を、

 法要の始めか終わりにレクチャーするべきではないかなぁ、と生意気にも思ったわけです。

◇なるほど。

 プロレスで言えば「アングル」ですね。

 この試合はどのような背景で行われ、その後、どう展開してゆく…という「試合前後の歴史的物語」。

 それで、何を仰りたいのですか?

◆私たちが成功させようとしている、スポーツのビッグイベントに足りないものは、

 「アングル」じゃないのかなぁ…と思うのさ。

 アングルを皆さんにお伝えしておかないと、皆さんは、

  「なんだか知らないけれども、順番でやらなきゃならない年らしいから、

    足がしびれるだけでぜんぜんつまらないんだけれども、しょうがない、がまんするか…」

 程度にしか思わなくなるんじゃないかなぁ…とね

◇たしかにねぇ。

 ところで、

 仏教のお話と、プロレスやスポーツイベントの話をごちゃまぜにしたりすると、

 「バチ」が当たりますよ、罰が!

◆大丈夫。タニケイ精神で行けば、オーケー、オーケー!

◇なんですか、その、タニケイ精神って。

◆いつでも、どこでも、最後に「合掌!」

◇えっ!?クレージーキャッツ谷啓は「合掌」ではなく「ガチョ〜ン」ですよ!

◆あ、そうでしたか…こりゃまた失礼いたしました

◇…(そ、それはクレージーキャッツ植木等!)

**********

あ、クイズの答えを忘れていました。全日本仏教会(Japan Buddhist Federation)。

ちなみに、WFBは世界仏教徒連盟。(The World Fellowship of Buddhists)