がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

台風15号

今日の国体でも、カヌー水本圭治選手のカヤックシングル200mの3位をはじめ、ボクシング、ホッケーで入賞者が出ています。

おめでとうございます。

明日も

 ホッケー:少年女子は決勝へ、成年女子は3位決定戦へ

 ボクシング:成年男子フライ級佐藤洋樹(法政大学)、バンタム級及川太郎(中央大学)、

       ウェルター級小原佳太(東洋大学)が準決勝へ

 レスリング:少年男子グレコローマンスタイル55kg級中村裕貴(宮古商業高校)、

       少年男子グレコローマンスタイル96kg級金澤勝利(種市高校)が準決勝へ

と、活躍の予感です。

**********

さて、

カヌーは、本当は明日行われる予定の決勝レースを、台風15号の影響を避けるため、今日、30日に前唐オして実施されています。(詳しくはこちらにあります)

自然を相手にするスポーツは大変だなぁ、と改めて感じましたし、

それだけではなく、

ホッケーや自転車競技などの屋外競技も、明日のゲームは大変だろうなとも思いました。

1993年に雫石スキー場で行われた、アルペンスキー世界選手権を思い出しました。

雪、風、雨まで…ありとあらゆる天気が。

現地OC事務所のディスプレイには「The Race is delayed dew to Weather Condition」というテロップが、ずぅ〜っと流れていました。

たいがい、3時間後には「Today’s race has been canceled」に変わっていました。

私は、ゴールエリア付近の仕事で、レースが終わらなければ出番のない仕事でしたのでブラブラしていましたが、

現場の係員は、視界が良くなったらすぐにスタートできるように、雪がやんだらすぐにスタートできるように、コースの整備を行い続けていたんだそうです。

台風15号が、どこかにいってしまうことを、心から祈ります。