がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

小さい秋

 「小さい秋」を見つけました。

 「ナナカマドの実」です。

  拾ったときには思わず口ずさんでしまいます。

  ♪ちいさいあき ちいさいあき ちいさいあき みつけた♪

**********

【おそるべし★住んでいない人】

今朝は、二丁目町内会の町内清曹フ日です。

毎年、春と秋の2回行われていますが、いつも、ほとんど同じメンバーで、いつも私が最年少…

と、思って集合場所にいったのですが、今日は、下から2番目でした。

なんと、

見たことのない若い女性が、黒いパンツスーツに緑の軍手をつけて、1人出てきています。

(あ、ホテルの人!?)

町内にある「ホテルニューカリーナ」の従業員の方でした。朝早くからありがとうございました。

たしか、

ホテルの支配人さんが町内会の副会長か何かをなさっていたはずですし、町内会費も沢山いただいていた気がします。

敬老会やらなにやかやの会合の会場としても使わせていただいております。

でも、

町内清曹ノ人が出てきたのは初めてです(だと思います)。再び、ありがとうございます。

おかげで、みんな張り切って、一時間もかけて、草取りまで頑張りました。

(ナナカマドは、そのときに街路樹の下で拾ったものです)

まんまと作戦にはめられたのかもしれません。

今日はみんな頑張るは、次回の出席率は急上昇の予感がするは…作戦だとしたらば、恐るべし。

でも、住んでいない人たちが

町内清曹ノ来てくださったり、お祭りをして下さったりしているのに、

世帯の3分の1も出てきていないのはまずいよな〜と思った、朝の町内清曹ナした。

【なじみ系】

私が、あちらこちらで、いろいろな人に間違えられやすい「なじみ系」の人間であることは、数々の実例から明らかになっています。

町内清曹フ最後に、一人で、わが家の隣の有料駐車場の草取りをしていると、私より少し年上かと見られる旅行者風の男の人に声をかけられました。

 男:盛岡の景気はどうですか?

 平:あ、そんなに、よくはないようです。遠くからこられましたか?

 男:群馬から来て、これから帰ります。

   ところで、あちらもお宅の駐車場?(と、道路向こうの有料駐車場を指差す)

 平:(あ、駐車場の管理人と思っているな?)

   残念ながら、どちらも、私の駐車場ではありません。ほら、あちこちで草取りしているでしょう。

   今日は町内清曹フ日です。

 男:これは、これはご苦労様です。ところで…

(と、5分以上も立ち話をしてしまいました。なんで、どこでも、その場の人に見えるのかなぁ…)

**********

◇まぁ〜、直径が1cmもないじゃないですか!小さくて可愛い!はじめて見ました。

◆そうか、はじめて見たか。木になっているときは、もっと赤いんだけれどもね。

◇でも、7個じゃぁどこにもたりませんよ。一気に20個でも大丈夫ですよ、これぐらいなら。

◆7個?

◇でも、渋いからかなぁ?そのまま食べられる北限は茨城あたりらしですよね?

◆渋い?北限?

 一体、何の話をしているの?

◇あらやだ、さっきの写真です。

 「チイサイカキ」見つけた、それは「ナナコマデノミ」

 って仰ってたでしょう!?

◆「小さい柿」じゃなくて「小さい秋」、「七個までのみ」じゃなくて「ナナカマドの実」!

◇し、失礼。