がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

液晶とジャガイモ

I bought a new digital camera. I had "Tsumehodai",all-you-can-pack potatoes.

昨日は、

全国高校ラグビー岩手県予選準々決勝を見に

岩手県八幡平市の八幡平ラグビー場でした。

風が冷たく、寒かったです。

今日は地域清曹竄ネにやかや、

そして、

今年2回目の愛媛行きの準備です。

といっても電気屋さんだけでしたが。

会期前競技の帰りに、

飛行機に積んだ荷物の中に入れていたデジカメが壊れてしまって、

液晶がこんな感じ。

それで、電気屋さんです。

***

新しいデジカメと、ワゴンセールのメモリを買うと、

ちょうどギリギリ「ジャガイモ詰め放題」ができる値段になったと告げられました。

その場所によってみると

「見習い」というネームプレートをつけた

イケメンの若い男子店員が立っています。

(あれれ)

と思って名札を見ると、やっぱりそうです。

私はマスクをしていましたので、

マスクを外して、名札の名前を呼ぶと

(あっ、校長先生!)

岩手県不来方高校にいた生徒でした。

聞けば、果たしてバイトだそうです。

世間話をしながら、

準備してあった軍手をはめて

一生懸命にジャガイモを詰めました。

でも、

後半になって

ちょっと気になって聞いてみました。

(本当に、どんなに詰めてもいいの?)

(はい。

 ここにあるジャガイモなくなった時点で

 詰め放題は終わりますから。)

手が止まってしまいました。

彼が時給だとしたら、

早くジャガイモをなくしてしまったら、彼の収入にとっては良くないことだよね…

と思ってしまったのです。

でも、

詰めたものを戻すわけにもゆかず…。

結構とっちゃっていますね。

今度はデジカメを預ける荷物の中に入れないこと、

そして

ジャガイモは少しだけとることを、誓います。