がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

条件を書くよりも

9月18日は「敬老の日」でした。

そしてマクドナルドではシニアデー。

thinking about real purpose of "Mcdonald’s senior day"

そのキャンペーンにのっかって、

夫婦そろって、朝ごはん無料でゲット!

ということは、

すでにfacebookでお知らせしていました。

(その記事は→この下線部をタップ)

気がついていましたか、

このキャンペーンの本当の目的に。

***

このキャンペーンを知らせるページのURLはこうでした。

http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew_recruiting/seniorday/

(注:今は、このページはありません)

「recruit」つまり「採用」のカテゴリーにあったのです。

確かに、

そのページの最後には

シニアクルーを募集しているよ…という記述があったのです。

上のャXターにも書いてありますね。

なるほど、

その日、

ソーセージマフィンコンビをもらった人はこういう人なのです。

�@シニア

 60歳以上

�Aご近所

 朝7時に最寄り店舗に行ける

�Bマックが好き

 ソーセージマフィンを朝から食べれる

�C人見知りをしない

 店の人に合い言葉「シニアデー」を堂々と言う

�Dインターネット好き

 ネット上で展開しているキャンペーンを見ている

応募の条件として言葉で書いて待つよりも、

条件をクリアする行動をとった人に、働く意思があるかどうかを聞いた方が効率が良いような気がします。

人の集め方…

私たちは、一工夫が足りないように思えます。

***

その日、

私たち夫婦は台風18号が接近する中

(先着50人の51番目だったら大変だ!)と

開店の7時ジャストに店に入りました。

ドライブスルーには数台車が並んでいましたが、

お店の中にお客さんは誰もいません。

3分後、

ご夫婦が入ってきました。

見ると、一つ年上の先輩ご夫婦です。

ご挨拶をして、

私の注文が出てくるのを待ちながらみていると、

普通に注文しています。

確かに、

ャXターも何もなく、

当日朝にはネットからも告知が消えてしまっていましたので

知る人ぞ知る…だったのです。

ご挨拶の時に

合い言葉を教えるべきだったのでしょうね。

ごめんなさい、先輩。