がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ドーハの悲劇?

F:あ、○○日報のF井です。

H:あ、土曜・日曜と、ラグビー場、ありがとうございました。

F:12月のドーハのアジア大会の選手団とかは発表になっているんですか?

H:うぅ〜ん、日本オリンピック委員会管轄なんで、情報がまだないね。

F:あぁ、日本体育協会じゃなく、JOCなんですね、おおもとは。

H:あれっ、ネットで見ると人数は発表になっているから、もう決まっているんだね、きっと。

  ドーハといえばカタールだよね。12月1日〜15日で、実施競技が39競技、選手が629名…。

F:で、岩手県の選手とかの情報は…

H:まとまった名簿とかがないので…

F:きっと、いますよね!

拾える範囲で拾ってみたのですが

エッヘン!いました、いました。

 ▼サッカーの、山本脩斗選手(盛岡商業→早稲田大)は、皆さん、すでにご存知のことと思います。

 ▼ハンドボール女子は、長野かづさ選手(盛岡市松園中学→愛知:桜花学園高→ソニーセミコンダクタ九州)も新聞で読みました。

  おっと、上町史織選手(盛岡第二高→国士舘大北國銀行)が「補欠」で発表されています。

 ▼自転車では、代表候補として、短距離:及川裕奨(水沢高→JPCA・日本競輪選手会)とあります。

 ▼ウエイトリフティングでは、女子の城内史子選手(宮古北高→早稲田大)が、だいぶ前に発表になっています。

たぶん、これから発表になるのだと思いますが

 ▼ホッケーも、ワールドカップに行った、名古屋フラーテルの男子2人と、富士大学の小沢みさき選手は選ばれていることでしょうね。

あれっ!?期待の二人は?

  バスケットボール 川村卓也選手(盛岡南高→オーエスジー)は外れています。

  ソフトボール 藤原麻起子選手も(一関市千厩中学→埼玉:星野女子高→東北福祉大学)外れました。

 残念無念。

今のところ、決まった4人とホッケー皮算用3人と補欠1、あわせて8人

 629人中の8人は、1.3%

 多いでしょうか、少ないでしょうか?

ちなみに今年の国民体育大会岩手県が獲得した競技得点は、33,012点中の413.5点で

こちらも、およそ1.3%

妥当な数字なのかな…もしかして、定位置だったらいやだなぁ、ふぅ…

きっと、漏れがあると思います。教えて下さいね。

【追】

前回のデータを探したのですが、やっぱりどこにもありませんでした。

ホッケーで3人しか分かりませんでした(男子:岩舘、小澤、女子:橋本の3選手)