がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

蓄積とルール

◇あのぅ…一生懸命、トーナメント表とか作ってアップしてますけど、無駄じゃありませんか?

◆なんで?

ラグビーだったら、 岩手県ラグビー協会の『公式』サイト に載ってますが…

◆知ってるよ。

◇平舘さんだって、信頼のおける『公式』にリンクしてましたよ。

◆知ってるよ。

◇hirafujiさんだって、『公式』にリンクすればすむでしょうが。それを何だか怪しげなトーナメント表を作ったりして…、あきれます。自分で忙しくしてるんじゃないですかぁ?

◆違うよ。

◇なにが違うんですか?

◆じゃあ、聞くよ。おととしの新人戦の盛岡工業の一回戦の相手とスコアはわかる?

◇あれっ?確かに、蓄積が無いですね。一昨年どころか、去年もない。

◆もう一つ聞くよ。5年前の国体で優勝した岩手県の人がどなたかわかる?

◇…残念ながら、県体協のサイトでも調べられませんでした。

◆それです。私がチマチマと自分で作っているのは…

◇なるほど、それを蓄積して、情報がほしい方にご覧いただくということをお考えなんですね。

 インターネットは未来を向いているような感じですが、過去の情報の蓄積も大切ですよね。

 いつに無く立派なことをお考えですね。

◆そんな立派なことは、考えていませんよ。

 ただ、ケチだから、せっかく作ったものを削除しちゃうのははいやだなと。

 削除しないんだったら、整理して見やすくしておこうと。

◇でも、自分で作らなくても、どっかの公式から頂戴しちゃうって手も…

◆それは、泥棒です。

 作った方の、情報収集・情報整理・加工・アップなどのお手間を考えたら、リンクは許されるけど、盗んではいけません。ルール違反です!

◇はい。すみませんでした。

 しかし、今日はなんか正義の味方の感じがしますが、どうしちゃったんですの?一体?

◆…。

◇ああ、そういえば、先週から今週と、ルール関連・仁義関連の「突発お仕事」大繁盛ですよね。

 それで、脳が熱でやられ始めて、正義の味方風になったんでしょう!?

◆…ふぅ。

【おまけ】

アントニオ猪木」を変換しようとしたら「案と匂いの気」だって!