がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

特別な試合

▽第86回全国高等学校ラグビーフットボール大会岩手県大会 決勝

   優勝は盛岡工業高校(2年ぶり32回め)

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

ラグビーの決勝戦は、盛岡工業高校 対 不来方(こずかた)高校。

どちらも、盛岡地区の学校とあって、バックスタンドは両校の全校応援、メインスタンドはおやごさんをはじめ、一般の応援の方々で大入り満員。

『ゆけ ゆけ モリコー』『ガンバレ コズカタ』の大応援のもとで試合は行われています。

大人数の応援は、空気が振るえ、見ている者もプレーヤーも奮い立つものです。

【大応援団の前でプレーする選手たち】

さて、試合は

前半、風上で「キック→ゴール前→フォワード戦」にこだわり続けた、盛岡工業の完勝といえるでしょう。

不来方も積極的にバックスに展開し得点を狙うものの、盛岡工業のディフェンスに阻まれ…

不来方は、後半開始早々の盛岡工業をゴール前に「クギヅケ」にした得点機に1本欲しかったところ。

フォワード・バックスともにタレントはいましたので、風上での挽回のキッカケになったのではないかと…

ところで

盛岡工業高校の試合前の練習をみて、あれっ!?

練習の最後に、監督が出したパスを受けながら、全選手が一人づつ真っ直ぐに20mほど走る練習(ストレートとか、トップスピードとか言う)をしている。

普通はこんな時にやる練習ではありません。

何だろう…と考えていると、盛岡工業は練習を終えて、一旦、ロッカーに下がる。

しばらくして、盛岡工業が再びグランドに。

肩を組んで円陣を作り部歌を歌い始める。いつもは歌わないのにな…と

ああ、そうか。

勝っても、負けても、県内最後の公式戦だ!特別な試合なんだ

だから、監督が直接、一人ひとりに、最後になるかもしれないパスを出してやったんだな…と

勝手に想像しました。

同時に

明日から、ラグビーをする高校3年生は優勝チーム以外にはいなくなっちゃうんだな…とも