がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

そらきた平信

昨日は、IBCラジオのイヴニングナビゲーションでしたが、6時半開会の会議があったので、「7分残し」で途中退場。

スタジオを出て小走りに放送局の玄関に…

車に乗ってエンジンをかけると、ラジオでは「道路交通情報」

あたり前ですが、これまで、金曜日のイヴ・ナビをラジオで聞いたことがありません。

(ほう、初聴きだな…)

と、「今日の一曲」とかを聞きながら運転。

会場は菜園(←地名です)のホテルでしたが、亀が池(←池の名前です)のところを左折したところで車が詰まりはじめる

(あっ、カワトクデパート、ャCント5倍デー!やっぱり、自転車だったか…)

(ぐひゃぁ、会長ご本人出席の数少ない会議で、「報告事項1」に間に合わないと大変だぁ!)

少し焦り気味に運転していると、ラジオから

『さて、お待ちかね、追加ヒント。hirafujiさん帰っちゃったし…』と加藤さん。

(さて、どんなヒントが出るだろう…)

と、興味津々。

自分で言うのも何ですが、結構面白い番組です。

そして、皆さんがおっしゃるように「クイズ」が印象に残ります。

職場のS課長は、金曜日のイヴ・ナビを『三人漫談のクイズ番組』と認識されておりますが、『アタリ』かもしれません。

それはともかく

車をごく近くの駐車場にとめて、交番前の信号を無視して会場に走りこみ…

まだ、会長が挨拶中でした。

(ほっ!間に合ったぁ!)

さて、何事もなかったように、立ち上がって説明をはじめたとたんに、ドドドッと汗が…

メガネのレンズに汗がついて大変でした。

**********

◇あら、お久しぶりですねぇ。ブログ中毒さんが、2日もアップしないで…。

 会議準備がよっぽど大変だったんですね?

◆いやいや、10日ぐらい前までは計画どおりで、余裕シャクシャクだったんですが…

 その後、カクカクシカジカ…

◇あらまぁ、仕事の『引力』がありますこと!。

 確かにhirafujiさんは、関係者の中では最も「質量」が大きいですからねぇ。

◆なに、それ?

ニュートンの「万有引力」です。

◆じゃあ、痩せて質量を少なくすれば、仕事は寄ってこないのね?

◇冗談ですってば!

【追】

会議のあと「今日が誕生日だぁ」と言う某氏と、某所と某所と某所でついつい遅くまで…

今朝は早起きして「柔道新人戦」応援の気持ちでしたが…断念!