がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

あますpart�U

第86回全国高等学校ラグビーフットボール大会岩手県大会 準決勝でしたが

その前に、盛岡南公園球技場Bグランドで行われていた試合を、まず、ご覧下さい。

「緑生園OB」と「ぜんかいビアーズ」の試合をやっていました。

【試合の様子。黄=ぜんかいビアーズ。縞=緑生園OB】

緑生園は盛岡市知的障害者更生施設で昨年日本ラグビー協会から「第4回 真田洋太郎賞」を頂いているチームです。

そして、その活動をサメ[トしてくださっている『東京』の「ぜんかいビアーズ」が15年目になるという緑生園交流に来県しています。

(関連記事が  ここに あります。)

さて

今日の準決勝は盛岡工業高校、不来方高校が制し、来週、両校による決勝となります。

両チームとも、この一週間で修正を加え、今日よりもレベルの上がったチームとなって再登場されることを期待しています。

ワクワクさせて下さいね!

【写真左:宮古(えんじ)と盛岡工(紺)のラインアウトでの攻防、

写真右:ラックから展開する不来方(黄)とディフェンスに走る黒北(黒)】

*****

ラグビー場から帰って来たと思ったら、また、すぐに出かけたって奥さんご立腹でしたが?

◆大通り献血ルーム「メルシー」に行ってました。

◇嘘つかないで下さい。どうせ、怪しい所だったんでしょう?

◆ちゃんと証人がいますよ。

県体協スポーツ医・科学委員会にオブザーバーとして参加されてる、管理栄養士のUさんがいました。聞いてみて下さい。

◇あら、Uさんなら確かですね。でも、なんで献血に?

◆昨日の夕方、電話があって。ちょっと足りないからすぐ来てくれって。

4月にも一度電話で呼ばれています。

電話で呼ばれると、たぶん予約の形になってるんでしょう、行けばほとんど待たなくていいんです。

◇特別待遇ですね。なんか、特殊な血液型なんですか?

◆ごく普通です。

◇じゃあ「成分献血」ですよね、きっと。しかも「血小板」でしょう?

◆あたり!なんで分かったの?

◇輸血用赤血球と血漿は、ある程度保存がきくそうですが、血小板は72時間程度しか保存できないって聞いたことがあります。

◆へぇ〜、物知りですね。で、私が行くと、みんな、データを見てニコニコしながら言うんです。

『まぁ〜、こんなにあるんですねぇ〜』

血小板が人の倍ぐらいあるとか言われました。

◇たくさんあると、何がいいんでしょう?

◆まず、たくさん採ることができるらしい。それから、同じ量を採るのでも時間が少なくて済むらしい。

ともかく、終わると『どうもありがとうございました。たくさん頂きました。』とニコニコ顔でお礼されます。

◇良かったですね!昨日のお話は撤回します。

◆何が?何のこと?

ラグビーは「余して」点とるけど、家でも職場でも「余され」てるのに点取れないって、失礼なこと言ってしまいました。

◆ほんとに。

◇実は「血小板を余して」人の役に立ってたんですね!

◆それ、ほめてるの、けなしてるの?