がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ファーストジャージ

◇おとといの準々決勝で、宮古高校と釜石工業高校が試合をしてましたよね。

◆釜石工業は、近年にないいいチームで、前半は12対14で折り返したのですが、後半ピタッと足が止まって…終わってみれば12対52の大差でしたね。で、その試合に何か?

◇見づらかったんです。ユニフォームが。宮古がエンジ、釜石が赤。

 まあ、全く違うといえば違う色なんですが、バスケットのように「濃」対「淡」とか出来ないんですかねー。

◆「誇りあるファーストジャージ」ですからね。

◇えっ?

盛岡工業は「紺×白」、黒沢尻北は「黒に赤い帯」、宮古は「エンジ」、岩手高校は「黒×黄」、盛岡第一は「赤×白」…

◇ああ、早稲田は「黒×赤」、明治は「紫紺×白」とかいう決まったジャージですね。

◆そう。誇りと伝統のファーストジャージをどのチームも持っているんです。

 特に、この大会は、負ければ3年生はもうおしまいという大会です。

 最後にはやっぱりファーストジャージで終わらせたい、終わりたいと…

◇ははぁ、では釜石工業のファーストジャージは「赤」だったんですね。

 でもぅ、どこかで見たことがあるんですよ、あのユニフォーム。シャツが「赤」、パンツが「白」、ストッキングが「赤」

新日鐵釜石です。日本選手権7連覇した。

◇ああ、そうだった、溶鉱炉から出てくる鉄の赤!そういえば神戸製高熕ヤでしたね。思い出しました。

 では、なおさら「スロージャージ」では出たくないわけですね。

 やっぱり、ファーストとスローではスピードが全然違うものですか?

◆スロージャージ?

◇だって、ファーストの反対はスローでしょ。

◆… Fast じゃなくて First!

◇あらま

【かんちがい1】

神戸のホテルで買ったおみやげ。やっぱり中華街があるからね。クルミとかいろいろ入ってておいしんだよね。

なんか違うな…つぶあんだけ…あれっ、「キンツバ」!…「ゲッペイ」のつもりで買ってきたぁ!

【かんちがい2】

いやだよね、ツバメが死んでいたら。車とがが踏んだら、道路とかエンジ色になるんだろうね。

えっ?「臙脂(えんじ)」って「ツバメ」の脂肪の色じゃないの?

「燕」の「脂」…なに、よく見ろ?エンジは「燕」じゃない?…本当だ!

【かんちがい3】

コナキタバルっていいところらしいね。えっ知らない?マレーシア・ボルネオ島のリゾート地。

ええっ、それは「コタキナバル(kota kinabalu)」って言うの?へへへ…。

ああ、わかった。「コタ」は「海岸」のことでしょう。

コーストとかと似てるし、コートジボアールの「コート」も海岸だし…「キナバル海岸」もうこれで間違わないから!

えっ!?「コタ」は「町」のこと?キナバルは山の名前…?