がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

植田正治展

午前中は、

病院に行っても面会できないので、岩手県盛岡市岩手県立美術館

どうです、この写真!

素敵ですよね。

**********

企画展で

『生誕100年!植田正治のつくりかた』をやっているのです。

詳しくは

この下線部をクリックして、岩手県立美術館のサイトで読んでほしいのですが、

植田正治(1913-2000)は、故郷である山陰地方を生涯の拠点とし、平面的に人物を 配置した独特な演出写真で知られる写真家です。これまでも展覧会、写真集、書籍や雑誌などでくり返し紹介され、国内外の多くの人々に愛されてきました。
とか
新発見の作品を含む初期から晩年までの代表作約150点を通じて、一連のユニーク な作品が生まれた背景、手法や作風の変化、人々への受け入れられ方などを読み直し、植田の世界観と 魅力にあらためて迫ります。
などという説明があります。

本当に、

そのとおりだと、素人の私も頷きます。

一枚の写真に、

さまざまな「しつらえ」が施されていて、釘付けになります。

「無題」という題名の作品が多数あるのですが

鯉のぼりと女性の後ろ姿が、黒の背景に浮かんでいる写真を、

じっと見ていたら、

黒の背景に、他の人の顔や手が浮かんできたときには、動けなくなりました。

是非ご覧ください。

企画展示室を出てくるころには、ヘトヘトになりましたが、

もう一回、全作品を見直したい…と、考えています。

*****

美術館を出てくると、

私、天才写真家に変身していました。

冒頭の写真は、

この私が、この場所で、お昼に撮った写真です。

一生懸命に見ると、一瞬だけ、植田正治さんがチャンスをくださるようです。

あ、

建物のガラスが、凹型に配置されているため、場所を選べば、こう見えるんです。

これも、

つくる時点で、すでに「計画」されていたんでしょうね。

すごいです。

*****

よし、

暦どおりに休むことのできる幸せを感じながら、

明日は出勤するぞう!