がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

はっきりさせる

「八幡平FAN」という、facebookページがあります。 こういう能書きがあります。
八幡平FANは、テレビ、インターネットを介して、八幡平市(注:岩手県)の魅力を日本そして世界に発信するための事業として、2012年10月にスタートしました。
そのページの今日の記事に この写真と
この記述がありました。
2014年ソチオリンピック日本代表 永井秀昭選手が母校である田山小学校を訪問しました。 永井選手は「夢中になれる事を見つけて追及して楽しんで下さい!」と児童47人に激励。その後、児童たちに取りかこまれサインや握手攻めに!帽子やジャンパーなどにサインをもらい大喜びでした。 (注:この下線部クリックで、facebook記事へ行けます。)
(僕の小学校の卒業生には、オリンピック選手はいないんだよな…  そういえば、岩手県唯一のオリンピック金メダリスト・三ヶ田礼一さんも田山だし…  残念だなあ…。) ***** で、もう一度、日曜日の「スポーツ少年団結団式」の話になります。 (なにそれ?という人は、この下線部クリック。) この手持ち資料2枚で、みんなに考えてもらう計画でした。
進め方がまずくて、 ちょっとだけ考えてもらって、皆さんの考えをシェアすることなく、一方的に、私の考えをご披露する… という、あまりよくない展開となってしまいました。 ごめんなさい。 それはさておき、 皆さんは、「無いのは、一体、何ですか」という問いに、どうお答えになりますか? あ、この問題、 雫石町に限ったことではなく、全県的な問題だと、私は思っていますので、 誤解なさらないでくださいね。 ***** 昨日は、私が4月から勤めている 岩手県不来方高校の体育の先生方と夕食をご一緒していました。 私と、9人の先生方の10人です。 この記事でお知らせしたように 不来方高校男子ハンドボール部は、日本一になっています。 当然、 その監督の内記徹先生もいらっしゃいます。 さまざまな話の流れで、内記先生がこうおっしゃいました。 「はっきりしないと、競った試合は勝てない。」 事前に十分な準備をして、することを絞る、徹底する、迷わない…という程のことかな、と、私は、勝手に、理解しました。 ***** 「無いのは、一体、何ですか?」の問いに、 指導者や親や行政などを含めた、施設以外でのスポーツ推進環境、 あるいは、 環境を生かした選手強化体制、 が無いから と答えてしまった、あなた(あ、私を含めて) その答えは「はっきり」しているでしょうか? 日本一を狙える答えでしょうか? さあ、がんばりましょうね。