がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

応援歌練習

今朝、facebookにこんな写真をアップしました。

そして、こういう能書きを付けました。

*****

不来方高校だより 動画付き】

今年度も、3週間がたとうとしています。

何かを始めて、何かをやめよう、と決意して突入した新年度は、順調ですか?

がんばっている皆さんに、

岩手県不来方(こずかた)高校の全校生徒843人が

エールを送ります!

一昨日の応援歌練習の風景です。

動画があります。

*****

youtubeに応援歌練習の様子を、ほんのチョッピリ、アップしたのです。

ご覧になりたい方は

音を音にして、

あ、失礼、

音を「オン」にして、この下線部をクリックしてください。

*****

私にすれば、

応援歌練習、今年も、やってるよ…という軽い気持ちなのです。

が、

こういうコメントが入りました。

  3年目にして、初めて見せていただきました。m(__)m

  シェアさせていただきます

3年生の生徒のお父さんからのコメントでした。

はっ!?

としたのです。

だって、私たちは、毎年、応援歌練習を見ているのですから。

以前もこのブログで書いたことを、もう一度、書きます。

*****

学校の教員は、

6歳で小学校に入学してから、60歳で定年を迎えるまで、50年以上も学校に通い続けるのが普通です。

良い、悪いではなく、

ものの見方が、(学校が当たり前)となる事は否めません。

私だってそうです。

良い、悪いではなく、

学校に長くいるものは、

そういう見方でものごとを見ているということを自覚しながら、

仕事をすすめなければいけないのです。

がんばりますよ、がんばりましょうね!

*****

今週を振り返って見ました。

学校の教員・職員でない人と、何人、会ったのだろう。

その人たちと、どんなお話をしたんだろう。

学校歯科医の先生、学校薬剤師の先生、の、お二人だけです。

(ああ、これじゃあ、目が曇る…)

がんばりますよ、がんばりましょうね!