がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

セリオスタ

平日の真昼間に、映画を観に行きました。

ずっと、

観に行こう、観に行こうと思っていながら、

行っていなかった

ラ・ラ・ランド

おまけに、シニア料金。

とても、面白かったです。

***

映画の中で、

とても大切な曲はきっと

「City of Stars」だと、私は思うのですが、

その歌の歌詞が、

何度聞いても

シティ オブ スターズ には聞こえず、

セリオスタ としか聞こえないのです。

(ははぁ〜、題名と歌詞が違うんだな)

と思いましたが、

歌詞をみても、

ダウンロードして何度聴いても

City of Sters は

セリオスタ なのです。

で、

気がつくのです。

目で音を聴いている自分に。

本当の音を聴く前に、

この文字からは、こういう音が出てくるにきまってる…

と、決めてかかっている自分に。

気をつけたいものです。

***

昨日、中学校の同期会に出ました。

45年ぶり!人もたくさんいました。

何人かに言われました。

「昔、もっと大きかったんじゃぁなかった?」

私が小さいなったのか、

みんなが大きくなったのか、

その両方か…

せて、どれでしょう。