がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ファンクラブ会員証でビックリ!

この前、衝動入会した

サッカーJ3・グルージャ盛岡のサメ[タークラブ「CLUB ICHIGAN」の会員証が届きました。

カッコいい、と、思います。

そもそも、色が予想外です。

きっと、

赤いだろうと思っていました。

左上の模様は何だろうと、

しばらく考えていましたが、

どうやら、

チークエンブレムの鶴の、

羽根の端っこ…のようです。

これも素敵。

***

でも、

裏返してびっくりしました。

***

4月16日の

岩手県の新聞・岩手日報

『グルージャ、当期純損失1億5784万円 株主総会』

という見出しの記事が載っています。

2期連続の当期赤字で

会費・入場料収入が23.5%も落ち込んでいるのも原因の一つ、とあります。

J3クラブライセンス交付規則では、3期連続の当期純損失債務超過の場合は財務基準を満たさない…と、あります。

つまり、

J3クラブとして認めないということ、つまり、リーグには居られない、ということです。

これは、

大変なことです。

運営会社も工夫や努力をしなければなりませんが、

私たちも、なにかでお手伝いをしなければなりません。

で、

先ほどの、

会員証の裏です。

私、たぶん、

56人目の会員です。

たった、

56人しかファンクラブ会員がいません。

ファンクラブ制度は、

今シーズン、これまでのものがリニューアルされて始まりました。

これまでのサメ[ターには「後援会」という組織への入会のお誘いがありましたが、

私は、継続ではなく、ファンクラブへの新規入会を選択しました。

そのような事情で、まだ、ファンクラブの人数が少ないとしても

会員番号「000056」には、ひどく驚きます。

時々は

サッカー場に足を運んだり、

バスケットボールを見に行ったりする岩手県人でありたいと思います。

国体を開催した岩手県

障害者スポーツ大会を開催した岩手県…あの情熱で応援したいと思います!

グルージャ盛岡ファンクラブ→ ここ をタップ

グルージャ盛岡後援会→ ここ をタップ