価格競争の最たるものはディスカウントストアのコーラです。二ダースで1本30円という売られ方。ところが同じコーラを1000円で売っているところもあります。リッツ・カールトンです。ルームサービスでコーラを頼むと、15分後には最適な温度に冷やされたコーラがクリスタルのコップに入り、ライムと氷がついてシルバーの盆に載って運ばれてきます。中身はディスカウントのものと同じ液体なのに、この上もなくおいしい飲み物として提供され、飲んだ人は1000円払っても満足する。リッツ・カールトンはコーラという製品を売っているのではなく、心地よい環境で最高においしくコーラを飲めるという体験を提供しているのです。さて、 「新しい岩手型」の目指すところは…と振り返ってみてください。 どうも、 「1本30円」に向かいつつあるような気がしているのです。 みんなで、 「心地よい環境で最高においしく『スポーツ』を楽しめるという体験」を提供すること…だったはずでしたよね。 ***** あれ、アウトレット店って、どっちを狙っているんだろう? ********* 【おまけ】 なんちゃって「太陽面通過」。 よく見ると金星ではなく土星。 太陽・水星・金星・地球・火星・木星・土星…なので、ありえない通貨、あ失礼、中華、おっと失礼、通過です。
アウトレット店
近所のビルの一階が、リフォーム工事中でした。
一昨日、内装もすっかり出来上がり、看板も出ました。「Park OUTLET」とあります。
そのビルの向かいのデパートは「パルクアベニュー・カワトク」の愛称を持っています。
(もしや!?)
今日、商品が並び、8日に「ミッシー・ミセス」向けのお店がオープンする獅フ告知がありました。
果たして、女性向けのブランドのアウトレット店のようです。
わが家には、喜んでいる人が一人います。
**********
昨日の自転車の話の続きです。
『移動手段を売っているのではなくて、自転車に乗る生活を提案しているお店のようです』
と、書きました。
今日になって、
プレジデントという雑誌で、こんな記事を読んだことを思い出したのです。
「100円コーラを1000円で売る方法はあるか」
日本IBMソフトウエア事業部の永井孝尚さんが、バリュープロャWションということについてお書きになったものです。途中を少し抜き出します。