がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

父の日の平信

やってしまいました、12時間睡眠! 久しぶりです。

そういえば、昨日、これまでの薬に加え、新しい薬が処方されました。飲み方も違います。

眠れない…

なんて、ひとことも言わなかったので違うとは思いますが、もしかして…と、思ってしまいますよね(笑)

***********

夕方、盛岡の百貨店・カワトクに行ってきました。

5階にあるギャラリーカワトクで開催されている

『―空間の造形―彫刻とレリーフ展』を観に行こうと思ったのです。

カワトクのHPには、こうありました。

現代彫刻界で活躍中の精鋭作家による彫刻とレリーフ展を開催いたします。

素材を生かし、豊かな生命の躍動と詩情をたたえたブロンズ・木彫・石彫を展覧いたします。

今展では、静かで美しい世界を表現した伊藤馨一先生を特集いたします。

どうぞご高覧くださいますようご案内申し上げます。

伊藤馨一さんは

 1957年 岩手県花巻市に生まれる

 1985年 東京造形大学彫刻科卒業

という経歴をお持ちですが、実は、高校時代に私の一学年下でラグビーを一緒にしていました。

(作家さんは、いないんだろうな…)

と、軽い気持ちでいったものの、ご本人がいらっしゃって、びっくりと大喜び。

全作品をご本人の解説付きで見せていただきました。ありがとうございました。

天使が二人一緒に空を飛んでいる小品が、テーブルに落とす影が素敵で素敵で…

でも、買えませんでした。

ラグビー部の一つ下の人が、すばらしい彫刻をつくっているのに、観ることとほめることでしか応援できないんだよな…

と、何か、恥ずかしいような、情けないような気持ちになり、汗が出てきました。

6月14日(木)〜20日(水)までやっています。

**********

今日は「父の日」。

googleの最初の画面の「google」の文字が何かの記念日に特別なカタチになることを「doodle」といいますが、今日の「父の日バージョン」は、な、な、なんと動画!でした。

いいなぁ、父の日…

と思った、惨事の父、おっと失礼、三児の父です。

ちなみに母の日も動画だったそうです。

**********

さあ、今週も頑張りましょうね。