がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

幸せの2センチ

大寒なのに雨が降った今日も、机の上のお話です。

今日は、机の上に

新品のバスケットシューズが一足おいてありました。

手にした誰もが、

ニコニコ顔で履いてみて、とても幸せそうな顔をしました。

当然、私も…です。

生まれてこの方、こんなガフガフのクツを履いたことはありません。

大きいクツは「人を幸せな気持ちにする」ことがよくわかりました。

バスケットシューズのサイズは29センチでした。

普段私が履いているクツは27センチですので、私にとってはたった2センチの差でしたが、

「幸せの2センチメートル」もあるもんだよなぁ…

*****

私たちは、365日、自分のサイズの靴を履いています。

ですから、今日の2センチは「非日常の2センチ」だったのだと考えています。

どうやら、非日常と日常の差は大きければ大きいほど、大きな幸せが訪れるようです。

その証拠に、

「日常」より7センチも大きな靴を履いてみた女性教員は、

まるで、お父さんの靴を履いて喜んでいる女の子のような表情を見せて、大喜びでした。

ふとした非日常…いいものですね。

**********

逆の「非日常」を思い出しました。

かなり前になります。

ラグビー関係者が、畳敷きの飲み屋さんで宴会をしていました。当然、私も参加しています。

当時は思いきりお酒を飲むのが「正しいこと」でしたので、全員が「正しいこと」を極めていました。

やがて、時間とお金の限界がやってきます。

皆さんお帰りになりますが、私が再燃焼、あ、失礼、最年少だったのでしょう、最後に会場を出ました。

下駄箱にひとつ残った革靴を履こうとすると、

靴が小さくて足が痛いのです。2センチほど小さかったのでしょうか。

原因は、

だれかが私の靴を履いて「幸せの2センチメートル」で家に帰ったのか、私の足が2時間ほどで2センチ大きくなったかのいずれかです。

家まで「不快の2センチメートル」を引きずりながら歩いて帰ったことが、昨日のように思い出されます。

**********

◇そうですか。

 非日常は「大きいと幸せ」「小さいと不快」ということですね。

◆そういえるだろうね。

◇じゃあ、やっぱり、hirafujiさん、正しいですよ。

◆な、なんで?

◇大風呂敷が得意じゃないですか! 小風呂敷ではきっと不快な気持ちになります。

◆ほめられているのか、バカにされているのか…複雑な気持ち!

 でもね、大きいことはいいことなのさ!

◇ははははは、じゃあ、hirafujiさん、全然だめですね!

◆な、なんで?

◇今日も運動着を買ったでしょう、しかも、奥さんに内緒で。

 実は、ひとサイズ小さくして!

◆ば、ばれた!?