がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

52円の後悔

今日も安比高原スキー場にいってきました。

第59回県中学校、高校スキー大会のアルペン競技は、予定どおり中学校のジャイアントスラロームのみが行われています。

男子の優勝は、湯田中学校3年の刈田雄平選手、

女子の優勝は九戸中学校2年の浅水洸佳選手です。お二人とも、おめでとうございます。

【今日の安比高原スキー場です】

第47回全国中学校スキー大会は2月3日から6日まで、八幡平市を会場に行われます。

地元勢の健闘をお祈りいたします。

さて、

昨日も今日も、不来方高校のスキー部顧問の先生と一緒の場所で係をしていました。

その方は、夏は野球部の顧問をなさっていて、スキーは専門ではないとのことでした。

失礼ながら、今日は中学校のみのレースですので(お見えにならないかな)と思っていたのですが、

今日もお手伝いにきていらっしゃいました。

当然、

普通のスキーヤーの装備ですから、私たちが持っている「防寒コート」も「おやつや飲み物の入ったリュック」も持っていません。

説明も不十分なところがあって、かってもわからず大変だったろうと思います。

でも、一生懸命に働いてくださいました。

寒い中、本当にありがとうございました。

こういう人たちがいてはじめて、選手が「日常の活動の成果を発揮する場」に立つことができるのです。

明日は、仕事で手伝いには行けませんが、皆さん、よろしくお願いします。

**********

◇中学校体育連盟や高校体育連盟、つまり主催者の一員でもないし、運営しているスキー連盟の

 役員でもないのに、

 何の立場で、よろしくお願いしているんですか?

◆「スポーツを愛するもの」の立場です!

◇か、カッコつけてますね!

◆え、括弧じゃなくて、カギ括弧だよ、付けたのは。

◇で、でた!

**********

歳のせいでしょうか、これまで経験したことのない「急に指が冷たくなる」ことを、昨日、何度も経験しましたので、「使い捨てカイロ」を持ってゆこうと企んでいました。

でも、

朝、カイロのある場所がわからなくて探し出せず、途中のコンビニで買うことにしたのです。

コンビニでは、ひとつ52円のものと、10枚で400円弱のものが並んでいました。

(10枚買えばお得だなぁ。

 でも、今日、使うだけだから、2枚にするかなぁ。でも、2枚で100円越えはなぁ。

 だったら、やっぱり10枚かなぁ…)

と、小さいことに悩みに悩んで、結局、52円のカイロを1枚だけ買いました。

今日は、昨日よりは気温が高かったのですが、やっぱり、指は冷たく、朝一番の「フラグつけ」の時は、左の人差し指が「あるんだか、ないんだか、わからない」状態でしたし、その後も、すべての指が冷たくて冷たくてしょうがない時が訪れます。

その時は、

コートのャPットに入れておいた「使い捨てカイロ」をじっと握りしめていると、グローブ越しに暖かさが伝わるとともにグローブも温まりますので、指の感覚が普通に戻ってきます。

でも、

片手ずつしか暖められず…

ああ、あと52円追加すれば、快適な一日が送れたのに…と、一日、後悔しておりました。

**********

◇あら、私、知ってましたのに。

◆えっ!? 何を?

◇エ・ジ・プ・ト! アフリカのエジプトにあるんです!

◆えっ!? 何が?

◇カ・イ・ロ! カイロのありかです!