がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

タイ選手権はキャンセルだったけど/素晴らしい企業の力

We have to get advice from a front-runner.

Inspired by Thai ski championships in APPI,Iwate,Japan.

国際スキー連盟(FIS)のサイトで調べものをしていると、

2月27日に岩手県安比高原スキー場で行われる予定だった、

FIS公認レースがキャンセルになったという情報を見つけました。

(えっ!安比でFISレース?知らなかった。)

と調べてみると、

なんと、

タイ国スノースポーツ選手権(スキー、スノーボード)が予定されていたのです。

(えっ!安比でタイの国内選手権大会!)

調べると、

タイのスキーヤースノーボーダーは、日本にツアーを組んで来ているようで、

今年は、

北海道のキロロ、富良野、ルスツへの三つのツアー、

本州では、唯一、安比高原へのツアーが準備されているのです。(Thailand Ski and Snowboard Club→Link

タイ選手権は、

このツアーの期間中に設定されていました。

キャンセルの理由は知り得ませんが、

いずれ、

タイからたくさんのスキーヤースノーボーダーや、日本を訪れてみたい人がいらっしゃったのでしょう。(もしかすると、感染防止でこなかったかもしれません)

タイの人たちが、岩手県でスキー大会が行われるということを全く知らなかった、

いや、想像すらできなかったので、本当に驚いたのです。

***

なぜ、タイの人たちがスキーに…と思って調べると、

安比高原は、オールシーズンリゾートという売りで

タイで行われた、JAPAN EXPO Thailand 2020に出展するなど、積極的な営業活動をしていました。(安比高原Link

タイの方々が、

岩手県八幡平市に来たくなる「価値」を上手に伝え、

タイの人たちの「目的」を達成させるために準備をしているのです。

岩手県にも、行政が主体となったスポーツツーリズム推進などを目的とした組織があります。

私も関係していますが、

そこでは、

今は、とてもこのような事業展開ができません。

それより何より、

岩手県の価値を伝え、

国内外の方々が、それぞれの目的を達成するために来県するしかけをつくっているか、

つくり出そうとしているのかということを確認しなければならないと、感じたのです。

そして、

すでに、こういう事業を展開している企業や団体のお力をお借りしたり、頼んだりしても良いのではないかとも感じています。

***

思い出したのは「事業に失敗するコツ」

(おべんとうの玉子屋 企業理念→Link

がんばりますよ、がんばりましょうね!