がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

県内のためにも県外を支援/コマクサファームの取り組み

県外アスリートをサメ[トする企業は

県内スポーツを盛んにする目的ももって活動しているのです。

岩手県の企業がサメ[トしている

 県外のナショナルデモンストレーターが、

   安比高原で講習会をし

 県外の男女ナショナルチームメンバーが、

   八幡平リゾートでの大会で前走として滑ってみせ

それに、

岩手県の子どもから大人までのスキーヤーが参加している

岩手県八幡平市

岩手山杜仲茶メ[ク」を生産している

有限会社コマクサファームという会社があります。

会社として、

アルペンスキーの選手を支援していて

県内のスキーヤーが共用する用具の支援などを行っていますが、

その他にも

県外のトップアスリートのスャ塔Tーになるなど

活発にスポーツを支援してくださっています。

今シーズンは4名をサメ[トするというお知らせを目にしていました。

皆さんこんにちは。社長です。コロナ禍で大変な時期をお過ごしかと思いますが、国内での冬季スポーツ競技がおおむね通常通り開催されるニュースも耳に入り、ほっとしています。

コマクサファーム2020-2021シーズンスャ塔Tードアスリートのご紹介です。

武田 竜 (ドラゴンワークス)

成田秀将 (カワサキフィールドサービス)

向川桜子 (秋田ゼロックス

石島瑶子 (三栄実業)

先日、コマクサファーム 全農場拡張工事が終了し、経営規模が2倍になりましたのでサメ[トアスリート人数も2倍にしてみました。

今シーズンも彼らの活躍に期待したいと思います。

http://www.komakusafarm.jp/athlete/

(コマクサファームfacebookより→ここ

以前からサメ[トしていた

日本のトップデモンストレーターの武田さん、

アルペンスキーの今シーズン国内強化指定選手の成田さん

女子国内強化指定選手の向川さん、

ユニバーシアード出場者の石島さん のお2人が加わっています。

素晴らしいなあ…

でも、全部県外選手なんだなぁ…

と、ちょっぴり残念に思っていたのです。

しかし、

***

知り合いの方のfacebookにこんな記事を発見しました。

八幡平リゾートナイタースラローム2021 第1戦

コマクサファーム様のご協力をいただき、

なんと

成田秀将選手と向川桜子選手が前走を務めてくれました。

エントリー64名と沢山の参加ありがとうございました。

<略>

(元の記事は→ここ。強調は平藤)

2月6日に行われたこの大会の参加資格は

 1)スキーと八幡平リゾートが大好きな老若男女

 2)未成年者は保護者の承諾が必要

 3)スキー傷害保険に加入していること

だけです。

私でも申し込めば出られるレース。

そんな、

ローカルなレースで、強化指定選手が滑る姿をナマで見られるのです。

キャー、ワ―! だけではなく

なるほどあのラインを滑るには

ああいうふうな体の使い方、スキーのたわませ方が必要なんだ…

ということが、中学生や小学生や、おじさんレーサーに伝わるのです。

たぶん。

コマクサファームが支援している選手だから、来てくださったのだろうと思います。

***

武田竜さんのドラゴンキャンプは

ここ数年、ずっと、安比高原スキー場で行われています。

基礎スキーヤーはもちろんですが

レーサーを対象にした講習も行っているようです。

昨年の技術選手権の優勝者ですから、

スキー技術の考え方を「具現化」することが

日本一上手な人なのです。

岩手県の人たちが

岩手県のスキー場で

そな人から、直接、アドバイスしていただけるなんて、

とんでもないことです。

これも、

コマクサファームの支援のおかげにほかならないのだろうと思っています。

キャンプの様子が、武田さんのfacebookに動画で載っています。

この下線部タップしてどうぞ、ご覧ください。

***

県外アスリートをサメ[トする企業は

県内スポーツを盛んにする目的をもって活動しているのです。

視野を広く、

「だれのため、何のため」を忘れずにものごとを行う…とても大切なことですね。

■コマクサファームのサイト→ここをタップ