がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

雪中の墓参り

今日は法事の喪主をしておりました。

ご心配なく、法事といっても7回忌です。お声をかける範囲をぐっと狭くして、ごく少人数で済ませています。

とはいえ、4ヶ所に分散している私の家族が全員そろい、私の兄弟も集合ですから内容の濃いものとなりました。

冬のご法事は勘弁してほしいなあと、雪の中をお墓に向かいながら感じましたが、こちらの都合でご法事があるのではなく、なくなった方の都合ですので仕方ありません。

そういえば、6年前、春まで納骨しなかったことを思い出しました。

**********

昨日は飲み会、今日はご法事とご馳走が続いております。

久しぶりに体重が上向きで、嬉しいような悲しいような気持ちです。

(そうか、仕事をしないで、お酒を飲んでご馳走を食べていれば体にいいのか!)

**********

「県外の大学チーム招きリーグ戦 県サッカー協会、12、13日」

「陸上代表強化合宿 『冬こそ速い動き』テーマ」

ネットのニュースの見出しですが、いったい、どこが会場でしょうか?

ブゥ〜、はい、時間切れです。

正解は

サッカーが秋田県さきがけon The Web

陸上競技が北海道(47news

*****

◇ふざけないでください。昼からお酒を飲んで、まだ酔っ払っていますね。

 秋田も北海道もこの真冬にサッカーや陸上競技ができるはずがありません。

◆できるんです。

 秋田県秋田市雄和の「あきたスカイドーム」が会場で、

 北海道は恵庭市にある「北海道ハイテクノロジー専門学校 インドア・スタジアム」が会場です。

◇へえ〜。

 調べると、秋田のドームは1990年、北海道の施設は2007年にできたとありますね。

 だいぶ前ですね。

 やっぱりそういう冬でも使える施設を造ると、いろんなことができるんですね。

◆違うと思うよ。

 雪の中でもこんなことをしたいという考えが先にあって、施設がつくられたのだと思うよ。

 「ソフト」を運用したくて「ハード」をつくったのだと思うよ。

◇なるほど、「ないものねだり」でドームがほしい…ではなくて、

 「こんなことをするため」にドームが必要であるという考えなんでしょうかね。

 あ、やっぱり、そうです。ここにnikkansports.comの記事があります。

 インドアスタジアムは

 「雪と寒さという北海道のハンディをなして北海道からオリンピック選手を出そう」

 という考えでつくられたもののようですね。

◆そうだろうね。

 私も、やりたいことをするために箱物が必要になることが常道だとおもうよ。

◇ああ、それでhirafujiさんが重宝がられる訳ですね。

◆えっ!?

 何のこと?

◇hirafujiさん「小物」でしょう?

◆こ、小物?

◇「やりたいものをするためには小物が必要になる」って、たった今…

◆「するためには小物が」じゃなくて「するために箱物」です!