がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

不調な一日の平信

調子の悪い一日でした。

午前中は、何度、電卓を置いても、合いません。

午後には、せっぱ詰まった仕事がありましたが、気がつけば締め切り時刻の直前です。

15分以内に、サーバーにファイルを二つアップしなければなりません。

朝からコンピュータの調子が悪かったのですが、アップするエクセル文書をまず印刷して確認しようとした途端、

「ネットワーク上にプリンタはない。今すぐインストールしろ。」

という、いつも出てくる脅し文句が現われました。

(しまった!)

この状態になると、再起動するほかはないことを、「FMV-BIBLO NE7/75」の愛用者は知っています。

さらに、

再起動してあげると、ふたたび息を吹き返すまでは、15分はかかることも知っています。

これでは、

締め切り時刻に間に合わない!とパニックに陥りそうになりましたが、めずらしく、持ちこたえました。

(もしかして、サーバへのアップは、プリンタと関係なくできるんじゃないの?)

と試してみると、果たして、ファイルはすんなりと流れたように思われます。

13時55分のタイムスタンプで、二つのファイルをアップすることができて、叱られずにすみました。

「だましだまし」使っていますが、それなりに動いていますので

「まだましまだまし」ですね。

**********

今日の気になるニュースは

「冬季国体、開催地なく…来年と13年以降も」(産経ニュース)

 今年の冬季国体は、北海道が会場です。

 (「クロ助・テン子」がマスコット!)

 来年2011年は会場が決まっていません。

 その次の2012年は、岐阜県と愛知県です。

 2013年以降は、全く決まっていません。

さて、今後、スケート、アイスホッケー、スキーそして公開競技のバイアスロンの競技で構成されている冬季国体は、いったいどうなってしまうのでしょう?

**********

◇あら、2011年のスキーインターハイ岩手県八幡平市でしょう。

 ついでに、スキー国体もやっちゃえば?

◆無理、無理

◇あらやだ、いつも言ってることと違うじゃないですか?

◆係員が…。

 一シーズンに通算2週間も仕事を休める人がいまどきいるだろうか…私は無理です。

◇なるほどね。

 ところで

 最近、感じるのですが、楽しいお話がありませんよ、このブログに。

◆…僕もそう思っている。

◇まじめぶっているんですか?

◆いや、私の周りに楽しいことがないから…かもしれない。

◇ちがいますよ、それは。

 楽しいことがないからじゃなくて、

 周りの楽しいことを感じる力が弱っているからでしょう、hirafujiさんの。

◆な、なるほど、私の問題か…。