がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

海外はアルファベット順、日本は五十音順?

毎日、レシピにそった食材を届けてくれる「ヨシケイ」から、今日、届いた「焼きのり」。
おそるべし!の包装でした。

なんと、賞味期限が白文字。
見やすい、見やすい。
2色ずりになるから、コストアップになりそうだけれど、
買った人や売る人の見やすさを考えれば、白文字にすべき…という判断でしょう。

食品業界、すごいなあ…と思うと同時に、
日本のスポーツの「表示」について、思い出したことがありました。

***

中国で行われていた、第19回アジア競技大会が終わり、鹿児島県での特別国民体育大会の中心会期が始まっています。
私、
勝手に岩手アスリートの成績をまとめていますので、どちらの記録サイトにもアクセスするのですが、
国民体育大会が始まってから、イライラしています。

サイトの入り口ページの、競技の並びをご覧ください。
左の2枚が国民体育大会、右2枚はアジア競技大会。

アジア競技大会の競技並び順は、数字→アルファベットという、探しやすいものであるのに対し、
国民体育大会の並び順が、五十音や開催期日などの規則性のある順番ではなく、独特の「国民体育大会開催要項」の順番なっていて、目的の競技の探し出すのが、すんなりとは行きません。 
ストレスを感じます。

国民体育大会の要項の競技順は、日本スポーツ協会の加盟団体の順[ →Link ]をもとにしているようです。
どうやら、
協会に加盟した順番になっているようで、長い間、この順番は変わっておらず、協会に全く関係のない人には予測もつかない並び順です。

これは、不便です。

***

使う立場に立ってどうか、
協会に関係のない人にとってどうか、
すべてをひとつの順番に統一することは自分たちの都合ではないのか…

私も気をつけます。

アクセシビリティ、ユーザーインターフェイス…大切です。

***

気になる記事

spot-lite.jp