がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

世界一だと思っていたのに/上には上がいる

アメリカのプロ野球・メジャーリーグ(MLB)が
今シーズンのオールスターゲームのファン投票中間得票数を(2回目)を発表しました。

アメリカンリーグのロサンゼルス・エンゼルスで、投手・打者として「二刀流」の大活躍している、
大谷翔平選手(花巻東高校=岩手県花巻市卒、岩手県奥州市出身)は
当然、トップかと思いきや、
なんと、
指名打者(DH)部門で、ア・リーグ2位[→ LINK ]とのこと。
びっくりです。

毎日、
全国ネットのテレビで放送され、岩手の新聞は毎日カラー写真を載せて記事となっていますし、
ベーブルースの持つ100年以上前の記録と比較されたりしています[ → LINK ]から
私は、勝手に、
世界一の選手だと思い込んでいたのです。

そんなはずはあるまい、組織票とかじゃないの…と、調べてみました。

上から、
アメリカンリーグのDH部門得票数トップの
ヨルダン・アルバレス選手(アストロズ)の成績、
大谷翔平選手の成績、
一番下は
アメリカンリーグで最多得票の、アーロン・ジャッジ選手の成績。

なるほど、
差があります。
そして、
得票数は、文字どおり、桁違い。

イワテノタカラ・大谷さんの活躍は、日本人にとって、大いに誇りにするものであることに変わりはないのですが、
なんだか、
与えられた報道だけから物ごとを判断してはいけないように思えます。

【おまけ】
日本人だからかな…と、これまた調べると
アルバレス選手は、ハイチ国籍で、なんとキューバから亡命した方だそうです。
国籍は関係ありませんでした。

■これから、私は、こうします■

・ごひいき選手、岩手アスリートを応援し続ける

・岩手アスリートの成績をお伝えし続ける
  国際大会などでの活躍→ ここ 
  今年度の日本一→ ここ 

・その成績を基準に、
 上には上はいないか、世間はもっと広いのではないか…
 ということを調べ、お知らせする