がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おススメ「ユーチュー坊」法話/心のささくれを防ぐ

【5月22日のnote記事と同じものです。】

■この頃

この頃、テレビを見てもネットを見ても、誰かが誰かに怒っていて、誰かが誰かを責めていて、誰かが誰かをこき下ろしていて…いやな気持になるのです。

そんな時、

岩手県奥州市妙見山黒石寺のご住職・藤波大吾さんの「藤波大吾_Daigo Fujinami」チャンネルを発見しました。私、勝手に「ユーチュー坊」と名付けて、アップされたご法話を聞き、ゆったりとした気持ちを取り戻しています。

■最新は

最新の法話

「悪いこととよいことはいつもいっしょにやってくる」

説明にはこうあって

悪いことだけ起こっているわけじゃないし、

いいことだけ起こっているわけでもない。

悪いことの後にいいことが起こるわけじゃないし、

いいことの後に悪いことが起こるわけでもない。

実は悪いこともいいことも一緒に起こってます。

お話の中では
当たり前だと思っていたことができなくなって、

何か良くなったこともあるんじゃないかなと思うんです。

https://youtu.be/W2hAgHicCbg

■ちょうど今

スポーツ大会が開催できなくなって、失ったものが大きすぎる…などという「空気」を醸し出され、なんだか、心がささくれ立っているような気がしてています。まさに、今の私たちにむけられているお話のような気がしてなりません。

良いことも起きているはずだし、良くなったこともあるはずです。

そちらに目を向けて生きてゆくことを忘れたくないなぁ…という気持ちになります。

■おまけ(前回は)

前の回は『「どうしてもゆるせない!」とき、どうしよう』

こんななかみでした。

ゆるせない人がいる時は、

大切なものをその人に「奪われた」と感じている時。

ちょっとまてよ、その大切なものは本当に自分のもの?

ものだって人だって時だって、必ず自分の手もとからなくなる。

そのタイミングが自分の想像していた時よりも早かったということ。

すべてのものは必ずなくなるよということが、大前提。

とはいっても、どうしても許せません…そういう時に気づきたいこと。

https://youtu.be/HPolQTsJ7tM

■どうぞお聞きくださいませ。

 心、すべすべになります。

 藤波大吾チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCQLOt-5t9Shqc6g04Yipuxw