がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

通勤路の平信

Peaceful news at commuter way.

昨日、3月9日の通勤路でのできごとです。

朝、

交差点のずいぶん手前で、信号が青に変わったことに気がつきました。

(急げば、間に合う!)

すると、神さまの声が聞こえました。

(急いで、どうする?)

確かに、

信号の一つや二つ待ったとしても、電車には楽々間に合う時間です。

ペースアップをやめて歩くと、果たして信号は赤に。

でも、へっちゃらでした。

帰り道、

毎朝、すれ違うけれど

帰りには、一度もすれ違ったことがない人とすれ違いました。

それも二人も。

(あら、今日は遅くて大変だねぇ。3月だし感染拡大防止もあるし。)

すると、また、神さまの声が

(なにを根拠に?

 今日は、

 いつもより早く帰ってきたんじゃないの、あの人たち。

 幸せそうな顔に見えたよ、私には。

 不幸のスクリーン越しにものごとを見るのはよしなさい)

ぎゃふん!