がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

バスをお待ちの方へ

The message to bus passenger, hospitality of pachinko hall.

近所にあるパチンコ屋さんの前に

「柳新道(やなぎしんどう)」というバス停があります。

バス停をあらわす標柱が置かれているだけで

屋根も何もありません。

昨日、通りかかると

パチンコ屋さんの壁に張り紙がしてあることに気がつきました。

【左:お店の前 右:矢印の先の張り紙の拡大】

読んでみると

雨・風の時は店の中の休憩室を使っていいよ。

あ、

安心してください、

乗る時刻がわかるように時刻表もつけてあるから。

ちなみに

コーヒーも百円で飲めますよ。

確かに

雨・雪の時は、バス待ちの人が大変です。

歩く人も、傘を持っているので、狭い歩道が混雑します。

お店に来た人を大切にすることはもちろんですが

お店の前からバスに乗る人や、

お店の前を通る人にも気を配ってくださっています。

パチンコ「ユニオン菜園」のこころくばりが素敵です。

なお、

ユニオン菜園の方々は

独自の朝聡怩�してくださったり →この下線部をタップ

町内会の朝聡怩ノ協力してくださったり →この下線部をタップ

してくださっています。

ありがとうございます。

***

◇おぼえていますか?

 お・も・て・な・し

◆もちろんだとも。

 2020年のオリンピック・パラリンピック招致の際の

 プレゼンテーションのキーワード。

 滝川クリステルさんが言ったことば!

 「おもてなし」

◇「おもてなし」の範囲は、どこまでなのでしょうね。

 選手だけ?

 見に来る人も?

 それとも、

 周辺を通りかかる人までも含むのでしょうか…

◆ふぅ〜む。

◇今は何となく

 「アスリートファースト」が

 キーワードになっているように感じていますが、

 どうですか?

◆そうだねぇ「おもてなし」は最近聞かなくなったねえ、そういえば。

 でも、

 「アスリートファースト」はよく聞くよね。

◇そうですね。

 でも、

 「アスリートファースト」と

 「アスリートオンリー」とは違うものですよね。

 なんだか、ごっちゃになっているような気がするんです、私。

◆たしかに…。

◇パチンコ屋さんは

 周辺に住んでいる町内の人たちや、

 お店の前に立っていたり通過したりする人のことまで「おもてなし」をしています。

 決して

 「カスタマーオンリー」ではありませんよね。

◆いいことを言うねぇ。

 そのとおりだ!

 私たちスポーツ関係者だって、ユニオン菜園のようにあらねばいけないね。

◇はい!

◆でもね

 パチンコ屋さんはカスタマーがとても大切だよ。

◇それはそうですが

◆パチンコ屋さんだけに、貸す玉、ってね。

 がははははは!

◇はいはい。