がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

プレゼンス

花の名前を知らないことは、恥ずかしいことです。
盛岡地方裁判所の庭にあった「きれいな初秋の花」をご覧ください。 ********** この画面、覚えていらっしゃいますか? 『Tokyo 2016』のサイトにあったものです。
東京都は、前回・2016年のオリンピック招致活動のサイトを、残してくださっています。 ありがたいことです。 その中には、2010年に発行された『招致活動報告書』のページもあり、その報告書を、1ページ残らず、読むことができます。 すごいことです。 概要版だけでも、お読みいただきたいものです。 その 概要版には、「報告書のャCント」がまとめられてあり、 『招致活動の課題』として、この5項目が載っています。  �@ IOC委員の心に訴える強烈なメッセージ(報告書404頁)  �A 国際スポーツ界における日本のプレゼンス(報告書407頁)  �B 国、スポーツ界、経済界の一体感(報告書411頁)  �C 過去の招致活動のノウハウ(報告書411、427頁)  �D さらなる世論の盛り上りと熱のこもった招致活動(報告書419頁) これをクリアして、今回の招致に結びついたのでしょう。 敬意を表します。 ***** 「プレゼンス」に惹かれました。 二番目の 「国際スポーツ界における日本のプレゼンス」です。 報告書の407ページをみると 「プレゼンス」は「影響力」とされています。 そして、 「日本の」は「日本人の」という文脈で語られています。 つまり、 課題は、 「国際スポーツ界への日本人の影響力の強化」であり 「国際スポーツ界に影響力を持つ日本人の育成」であったわけです。 うっ!? っと思うわけです。 「岩手におけるスポーツのプレゼンス」は…と。 ********** 「iPhone 5C」 カッコいい! 純正カバーの考え方が素敵だ。 ボディーは黄色にしよう。、「OFF Time」の時のケースは緑、「ON」のケースは黒。どうだ!
でもやっぱり、草間彌生バージョンの「本体・白」に「ケース・赤」かなぁ。
がはははは、でも、買わないよ。 この前、 ヤマダ電機で、ウロウロしてたら、反則のお姉さんに、あ、変換ミス、販促のお姉さんに声をかけられた。 (今、お持ちの電話は、スマホですか、iPhonですか?)きょとんとしていると、今度は、こう来た。 (ガラケーですか?)うるせえなあ…と思って黙っていると、ガラケーがわからない人と思ったのでしょう、 (あ、失礼しました。パカパカする携帯電話ですか、お使いの携帯電話は?) 良い響きなので「パカパカするタイプ」を使い続けようという魂胆です。