がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

変わり目の品質

◆ふぅ!

◇まあ、めずらしく、ため息から始めましたか。で、今日のお話は?

◆『変わり目』です

◇ほう、なんの変わり目でしょうか。

 まさか内閣の変わり目とか総理大臣の変わり目とか、へんなこと言い出すんじゃないでしょうね。

国民体育大会が修正されてきているということはご存知でしたか?

◇もちろん。そのおかげで、誰かさんがヒイヒイうるさいので、知らないはずがありません。

 国民体育大会の主催者である日本体育協会が『国体改革』をしているんですよね。

◆そのとおり。詳しくは日体協のサイト→国民体育大会 国体改革への取り組み のページにありますから読んでくださいね。

◇いやです。教えて下さい。読むのはめんどうです。『遠慮と勉強は人にさせるもの』がモットーだって仰ってましたよね。

◆はい、はい。

 改革は大きく二つの観点 ▽大会の充実・活性化 と ▽大会運営の簡素・効率化 です。

◇はあ、国体の変わり目でえらい目にあっているというボヤキですか、また。

◆60年も同じシステムで行われてきた大会です。『これまで』が骨の髄まで浸み込んでいます。

 これ出して、これが来て、それを見てあれを作って、なにの会議で説明し、みんなからこれを集めて、これを作って…のルーチンがきっちりと出来上がっていました。

◇ある意味、毎年、均質な仕事ができたということですよね。

◆しかし、今年は、夏の大会と秋の大会が一本化され、中心となる会期が早まり、さらに、電子媒体でのやり取りとなった。

◇で、出すもの、戻ってくるもの、出す時期、戻ってくる時期が、これまでに比べるとメチャクチャになったような気がすると。

 いわゆる『先が見えない』と。それで『変わり目で、ふぅ!』ですか?

◆実は、夏・秋一本化は「大会運営の簡素・効率化」の目的が主なようです。

 もちろん、必要なことでしょう。でも、何が省略されているのかがわからない。

 ずっと待ってる…あまり来ないので聞いてみる…今年はそれがないことが判明する。

◇結局、なにを言いたいんですか?

◆品質が落ちなければいいがなぁ、という心配です。どこかで、まちがいが起きていそうな気がします。

◇まあ、ずいぶん謙虚になりましたねえ。

 でも、ここまで大きなトラブルがなかったんだから、これからも大丈夫でしょう。

 お得意の「臨機」で乗り切りましょうよ。

 でも、一つだけ。

 必ずメモに残しておいて下さいね。三日で忘れるでしょうから。

 来年、また、ギャアギャア騒がれても迷惑ですからね。

◆…はい