がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

無礼者でした

▽ホッケーユース日本代表に、引木瑞穂選手(沼宮内高校3年)が選ばれる(28日、岩手日報

    グリフォン・ユースカップ(10月20〜22日、オーストラリア・バース)に出場

▽網張イベント、「実は結構へばってる」写真が送られて気ました

    みなさん、応援ありがとうございました

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

今日も一日、パタパタと過ごしてしまいました。

急ぐと、ろくなことはない…ということを二つ。

【無礼者�@】

昼前に、ある会社に打合せにお邪魔した。

目的の方は、結構、奥のほうにおられるので、偉い人達の前をとおって行かなければならない。

そのあたりを通りかかると、前にお世話になった方が。

目が合った瞬間

『おおぅ、hirafuji君、ご無沙汰だね〜。』

『あ、こんにちは。本当にお久しぶりです。』

『忙しそうだね、まあ、元気そうで何より、何より。』

『ありがとうございます。失礼します。』

ちょっぴり急いでいて、心に余裕がなく、止まってきちんとお話することができなかった。

無礼者でした。

立ち止まってお話をしても3秒もちがわないはずなのに。

大変失礼いたしました。

【無礼者�A】

いつも、ママチャリにしては早いスピードで走っているとみえ、

他の自転車を追い越すことはあっても、追い越されることはほとんどないのですが…

今日の帰りに、前九年(地名です。「前九年の役」の前九年)を下りながら、ふと気がつくと、後ろに自転車がついている気配。

私のものではない、後ろからのライトの光が左右にゆれている。

何かいやな気持ちだ。

追い越すのなら追い越せよ。追い越せないんだったら、もう少し離れてよ。いやだなぁ。

あれっ、いつもは私が、こんなことしてるんじゃないかな。

他の人の後ろについて「中途半端なスピードで走る人だなぁ」とか思っている事が良くある。

ああ、無礼を働いていた。

大変失礼いたしました。

「小」忙しい(「こ」いそがしい)と、相手のペースを思いやることができずに、思わず無礼をはたらいてしまっているんですね。

【交通安全標語から】

『いそいでも しっかり見ましょう みぎひだり』

『あせるだけ へらす神経 増す危険』