がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

彼岸のおはぎ

▽お彼岸の入りです

安部晋三氏が自由民主党の総裁に

   S:ほらほら、戦後生まれの総理大臣がでるよ。

     何やってるの、総理大臣やってもおかしくない歳でしょう。ほれ、仕事、仕事。

   H:…

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **◆おはぎ…かな。

◇何ですか、また、いきなり「おはぎ」とは?

◆えっ!お彼岸の付き物でしょうが。

◇「ひがん」の「つきもの」?

ああ、あれですか、スピリチュアルカウンセラーかなんかが、『貴方には悪霊が憑いている』とかなんとか…

◆じゃあなくて、セットになっているというか…、欠かせないというか、ぴったりのコンビであるとか…そういう意味です。

◇ああ、聞いたことがあります。「月にむらくも、花に風」「猫に小判」…まだ知ってます、「豚に真珠」

◆ちょっと待ってよ。なんで悪い組合せや、役に立たない組合せしか出てこないの?

◇またまた思い出した。「正月にお雑煮」「お盆にお煮しめ」「ひな祭りにチラシ寿司」「誕生日にケーキ」…ああ、この仲間ですね「お彼岸のおはぎ」も

◆さすがに食べ物には強いねぇ。

◇で、何なんですか。「付き物」

◆お祭りの付き物は何ですか?

◇山車ですか…やっぱり露店かなぁ?お賽銭?御神籤?

◆神社の付き物は何ですか?

◇そりゃ、鳥居、巫女さん…

◆神楽殿は知りませんか?

◇カグラデン?何ですかそれ。ドイツ語習わなかったのでぇ。

◆神楽殿の向いには土俵があったはずですが…

◇道標ですか?誰も神社の境内では道に迷いはしないから、撤去されたんじゃないんですかぁ。

◆神様は、お祭りでもつまらないだろうな。

◇何でです?

◆思い出してももらえないし、踊りも相撲も供えてもらえない…

◇いいじゃないですか、お賽銭たんまり入るんですから!

◆人はパンのみにて…か。ふぅ!

◇うぅ〜んと、パンの付き物はバター…ですよね!

【追】

小学校の「付き物」は「二宮金次郎像」と「怪談話」だったと覚えていますが、今は、どちらも無くなったようで…