がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

四角い相撲�A

▽秋の交通安全運動開始    指導員さん朝晩、本当に、ご苦労様です。    ところで、交通安全運動は「週間」ではなく「10日間」だってご存知でしたか?

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **明日のラジオの資料を作りながら、岩手県立博物館企画展 「四角い土俵とチカラビト〜盛岡の相撲〜」 について調べたくなり、県立博物館に電話しました。 ご担当は舟山主任専門学健イ査員という方で、以前、高校でハンドボールの顧問をなさっていました。 短い時間でしたが、いろいろと教えていいただきました。興味津々! お話を伺っている途中で、 ふと思いました。 ラジオで私がお伝えしても、所詮「また聞き」だものなぁ…。 私の話では、どう頑張っても「2次元」。うっかりすると「1次元」止まり。 舟山さんがお話をすれば、「縦・横・高さ」の「3次元」、もしかすると時間軸まで加わって「4次元」の世界が生まれるかもしれない。 金曜日、スタジオにおいでいただいて、直接、お話していただきたいなぁ…。 おそるおそる、お願いすると 本当は、明日はプレス関係の内覧会で忙しいらしいのですが、「いいですよ!」 その獅�、 ディレクターの加藤さんに伝えて、お願いすると「大歓迎!」 ということで、 明日の「イヴニング・ナビゲーション」では「県立博物館の方」が「岩手に伝わる相撲」についてお話されます。 お楽しみに! ( 岩手県立博物館だより��110 舟山さんが書かれた企画展の概要があります。) ********** ◇ニヤニヤして、また、何か企んでるでしょう! ◆へへへ。わかります?トライアングル・コラボレーションです。 ◇トライアングルって? ◆体育協会#・p館#歯ィ館 ◇で、何をコラボするんですか? ◆トップリーグトップイーストラグビーのチケットを持っている人は、その週の美術館・博物館入場無料。ただし、常設展のみだけどね。 ◇じゃあ、美術館・博物館のチケット持っている方は、ラグビー無料ですかぁ。いい考えですね、どちらにとっても「メリットあり」かな。お客さんも得するから「関係者全員ハッピー」ですね。 ◆だめだめ、こちらのアイデアだから、ラグビーだけは入場料半額におまけということにする。 ◇ずるい! でも、どっかで聞いたことがあるような…あっ、 秩父宮ラグビー場と神宮球場 だ! やっぱり、なんか怪しいと思ったら、パクリですね… ◆…ほ、本当は、仲良くなって、「スポーツ安全保険文化活動安心プラン」と「Sports for All自販機」でお世話になろうという純粋な気持ちで… ◇はいはい。そういえば  美術館に納めそこなって 以来、自販機売れてないですよ。ほら、ほら、営業、営業!