がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日もまた平信

▽イヴニング・ナビゲーション #25

   今日は県立博物館の舟山さんをお客様にお迎えして、「四角い土俵とチカラビト」のお話を

   ところで、納谷幸吉さんって、知ってますか

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

今日は、「病院回り」をしていました。

車の荷台には、大き目のダンボールが1個、運転席後ろにはカバン4個とファイル3冊…。

スーツを着て名札を着けて、病院の受付に。

どう見ても、何かを売りに来た人です。

病院は3ヶ所、お役所を1ヶ所、学校1ヶ所の計5ヶ所。

遠くは紫波町で、なんとか2時間で回り終わりたかったのですが、無理でした。

実は、そんなこともあろうかと、弁当を持って出て行っています。

計画では『岩山展望台で弁当だな!』と少しウキウキしていましたが、役所・学校と回って、4号線バイパスをいつもの習慣で左折(北進)してしまい、しばらく走ってから「あっ、反対」

しょうがないので

「高松の池」と決心して、これも少しウキウキして向かったものの、遠足の小学生が、ありとあらゆるところに敷物を敷いてお弁当中!

結局、車の中で食べました…ああ!

途中

紫波の病院から、街に入る時に明治橋の手前で少しまたされました。

ふと、右側を見ると「こころの酒です 岩手川」と大きく書いてある、特大シャッターが閉まったまま。

ああ、閉めたんだったなぁ。

『岩手川』の名は残るでしょうか?

もひとつ

ラジオの打合せの時にお伺いしたお話です。

相撲博物館館長の納谷幸吉さんに電話をすると、

 「もしもし、な…」

 「はい。大鵬です」

 「は、ははぁ〜」(と、印籠を出された悪代官のように、思わず頭を下げてしまうらしい)

横綱大鵬』の名は偉大ですね