がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ヤクルトと麦秋

今日は、北上陸上競技場で

「ヤクルト vs 北上選抜」と「東京三洋ワイルドナイツ vs 釜石シーウェイブス」 のラグビー観戦

その後(といっても釜石戦の前半を見てとってかえしてでしたが)、「岩手山青年の家」でちょっとした仕事

予想される質問にお答えします

◆ヤクルトにチームあったの?

ヤクルトは関東社会人リーグ1部4位のチーム(昨シーズンです)。思い切って言えば、もう一息でシーウェイブスが今やっている「トップ・イースト」に手が届きそうなチーム

結構、強いんです

◆何でヤクルトなの?

岩手ヤクルト工場が、盛岡市上堂から北上市相去町の北上南部工業団地に移転することが縁で(06年着工、07年操業開始予定)、ヤクルトが来ることになったらしい

◆どんな試合になりました?

ヤクルトははじめてみるチームでしたが、結構、きちんとしたプレーをする、いいチームで、北上選抜は力およばず…でした

◆東京三洋は強いの?

日本でもっともレベルの高い「トップ・リーグ」のチームで、昨シーズンはなんと『2位』

日本で2番目に強い社会人チームといえましょう

◆試合はどうでした

2つ目の試合は、前半しか見ていないので…

シーウェイブス

疲れていない段階では、セットプレーはもちろん、2次、3次のプレーからのディフェンスが、見違えるように良くなっていました

フォワード陣に力強さが出てくれば、今年は大いに期待できるでしょう

(帰ってきていろいろ調べたところ「後10分で足が止まり…」とかで、5≠R3で負けとのことでした。マラソンでいえば「30kmまでは先頭集団にいたが、その後のペースアップについてゆけず…」かな?)

ワイルドナイツ

さすがトップリーグのトップのチーム。すべての選手が「接点」に強いなぁという印象を持ちました

両チームとも反則が多く、3回・4回と継続して仕鰍ッてゆく攻撃が見られなかったことは残念でした

◆道中は

北上行きは、県道13号線で行きましたが

途中にチラホラとある麦畑が黄金色

ああ、麦秋だ♪

中高年の自転ツーリング集団やら、子どもおみこしやら、地区壮年ソフトボール大会やらを横目で見ながら

休みはいいもんだな〜 と…