釜石シーウェイブスラグビーフットボールクラブの情報誌
「シーウェイブスタイムス」が届きました。
あ、サメ[ター会員になって、ちゃんと会費を払っているからです。
今シーズンは、勝ち点34点(7勝2敗)でリーグ第3位。
トップリーグには今シーズンも手が届きませんでした。
応援しましょう。
今年、ゼネラルマネージャーに就任した、小原崇志さんのコメントが載っていました。
前後を略して書き写します。
私は釜石シーウェイブスメンバーに、強いチーム、勝つチームになる事、そして、愛されるチームになる事を求めました。仲間の食卓に嬉しいニュースを伝えること…素敵な言葉、素敵な考え方です。選手には「覚悟」を迫りました。
自分自身のためにプレーすることは当たり前ですが、それ以上に、自分を支え応援してくれる人のためにプレーしてほしい。自分達が背負うものを自覚してほしい。
釜石の街に、仲間の食卓に嬉しいニュースを伝えることが、私たちの復興支援であることを感じてほしい。
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食卓でスポーツの話をする、ということで、思い出したことがあります。
以前、このブログで記事にしましたが、
ベネッセ総合教育研究所の、
『第2回学校外教育活動に関する調査 2013 @c児から高校生のいる家庭を対象に=xという調査の結果です。
グラフをご覧ください。
子どもとスポーツの話をする家庭は、2009年より減っていて、2013年では「2/3」しかいないのです。
(釜石シーウェイブスが頑張っても、食卓の話題には、なかなか、のぼってこないだろうな…)
と、不安になるのです。
オリンピックや国体の開催を契機に、この傾向を何とかしなければいけませんね。
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もう一つ、
この比率は、あたりまえなのだろうか…と。
「シーウェイブスタイムス」に載っていた「アニュアルレメ[ト」です。
2,206人のサメ[ターのうち、県外が65%…
ビックリしました。
全国にファンがいるチームとも言えますが、そうと思って、喜んでだけではいられません。
サッカーJ3のグルージャ盛岡、プロバスケbjリーグの岩手ビッグブルズの例などと比べてみなければいけませんが、
どうも違和感があるのです。
(ホームタウンって、こういうことなんだろうか…)
見る・支える面からの「スポーツ文化」を育てて行かなければいけませんね。
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えっ!?
そんなことはないよ。
ほら、ここに証拠があるでしょ。全部、僕の会員カード!
おっと、
私のアニュアルレメ[トも出さなきゃなかった!
あさって、かな。