がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

10<3

年末なのに(なので?)こんな具合でした。

【おととい】

岩手県盛岡市をホームタウンとするサッカーチーム「グルージャ盛岡」の「J3昇格・祝賀会」に出ていました。

様子は岩手県の地元紙・岩手日報にも載っていて、こんなコメントがあったということが報じられています。

グルージャ盛岡鳴尾直軌監督は「皆さんの熱い思いが昇格につながった」とあいさつ。

達増知事は「岩手にJリーグチームがあることは県民に夢と希望を与える」と喜びを語り、

谷藤市長は「これからが大勝負。市としても環境面などで協力し、全県を挙げた支援をお願いしたい」と協力を呼びかけた。

(新聞記事はこの下線部をクリック。リンク切れ用心のpdfはここ。)

私も、そのとおりだと思っています。(あ、えらそう…ですね)

実は、

クリスマスの夜だし、会費も高いし、前回の例では立食だったし…

と悩みに悩んだのですが、

降格のないJ3への昇格を祝うパーティーは、グルージャ盛岡にとってはただ一度しかない…

ということに気がつき、出席です。

もっとたくさんの人に来てほしかったなぁ、と感じています。

【昨日】

職場(課)の飲み会でした。

忘年会と思いきや、送別会。

1月1日付けの異動を命ぜられた職員がいるのです。

優秀な職員で、組織的にも、個人的にもせつないのですが、

平成28年の「希望郷いわて国体」「希望郷いわて大会」を通した岩手のスポーツの振興、

ひいては、岩手県の発展のためにはやむを得ません。

本当は、

あと3か月で今年度の仕事を仕上げようと思っていたご本人が、いちばんせつないのだと思います。

ご活躍を、お祈りいたします。

【今日】

職場(フロア全体)の仕事納めでした。

その後、

場所を変えて、手帳を見ながら、自分で自分の仕事納めをしていました。

今年も本当にたくさんのことが「起きて」いましたし、

チョッピリですが、ものごとを「起こす」こともできていました。

来年も、がんばろう…と。

*****

ふと、

スターブランド株式会社・村尾隆介さんのシークレットセミナーの内容が思い出されたのです。

『10<3』

という、わけのわからない数式です。

スターブランドのサイトに、セミナーレメ[トのページがあります。

7月のそれにはこうあります。

村尾隆介はクローズド・オープン問わず

年間100本以上行う講演・セミナーでは、

毎回ある数式を大きく映したスライドで

終わることがほとんど。

その数式とは…

10<3

数字と記号の意味がちぐはぐですが

決してタイプミスではありません。

この数式に込められた意味はこうです。

A:10個の気付きがあったけれど、ひとつも行動しない人

B:3個の気付きしかなかったけれど、ひとつでもカタチにした人

よりスマートなのは後者の人(B)。

それほどに、村尾隆介は「カタチにする(行動する)こと」に

とことんこだわり、その重要性をメッセージに含んできました。

**********

これから9日間の休みに入ります。

読みたい本が山ほどあります。

新しい年は、

とにかく、カタチにすることにこだわりたいと考えています。

今年一年、ありがとうございました。