がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

中学生の力

岩手県体育協会業務課ブログというものがあります

実は、私が管理しているものですが、最近、このブログより圧涛Iにアクセスが多いことに気がつきました

ラジオで週末情報を紹介しきれないので、「他のイベントは体協ブログに載せてきました」とか言っているせいもあると思いますが

(本当はやりたくなかったのですが…。だって、はじめると毎週しなきゃならないことが予想されましたし、言ったことと違って証拠が残りますから、結構、気を使います…疲れます)

で、どんな「検索ワード」に誘導されて見に来ているのかを調べると、この一週間では

岩手県  39(岩手を含む)

▼中総体  32(岩手県中総体、中学校総合体育、中総体野球、中学総合体育大会など)

高校総体 22(第58回高校総体、高総体、東北高総体、高総体開会式など

▼県民体育大会 20(岩手県民体育大会、県民体など)

が主なところでした

検索に導かれてのアクセスは、ちょうど200件でしたので、『中総体』が15%強です

「岩手」は何かにくっつけて検索したものと考えられますので(岩手+中総体とか)最も多いのは中学校のスポーツに関するものでしょう

中総体の地区予選週間だったからかな〜とおよそ1か月分も見てみましたが、傾向は変わらない感じです(数えるのがいやなので、チラ見で推測)

やっぱり中学生のスポーツは多くの人が…中心は親御さんかと思われますが…注目しているようです

ネットで情報収集もいいのですが、行ける方は現場のほうが…

先生にアドバイスされて『素直にうなずいている』息子…

試合に負けて『陰で泣いている』娘…

子どもの見かたが変わります

【追】つい大声を出している自分も発見できたりします

【追の2】このブログは依然として「なんば・なんば走法・二軸走法」がトップ。恐るべし!