がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

平信

◇なにを書いているんです

◆励ましです

◇なんの励ましをどなたに?

◆愛読の 「日々雑感」 というブログにこんなことが書かれていて、みんながこんなコメントを入れてます

◇ふ〜ん、確かに

やっぱり、hirafujiさんが続いているのは『性格がテキトー、下心がある、仕事がヒマ』の三拍子そろってるからですよね。普通の方には大変だろうなと「日々雑感」には感心していましたが…

そういえばhirafujiさんも、毎日「ネタ」探しに「魚の目、蛸の目」ですよね

◆あのね「鵜の目、鷹の目」でしょうが。でも、実際、毎日書くのは大変なんですよ

◇あら、失礼!

「ネタ探し」だからてっきり「寿司ネタ」かと…で、このブログも毎日ものですか?

◆いえいえ、気付かれないように、ときどき休んでいますが

◇そういえば、飲み会の時はお休みになってるみたいですね

◆失礼な、「情報収集のための会合」に出席した時はやむ得ず…です

◇はいはい

◆「平信」って知ってますか?

◇「タイラ マコト」さん?はて…明治維新のころの思想家だったような…わたし日本史弱いので…

◆大間違い!手紙のことです

「ヘイシン=変事ではない、ふつうのたより。無事のたより。」と辞書にあります

◇ほう、ブログって日本語では『個人や数人のグループで運営され、日々更新される日記的なWebサイトの総称』と言われてますよね

「日記的」なので「平信」であっても全然問題ないんですよね〜

◆なるほど

◇たとえば、今日のブログは『今日は夏至、出猩々の夏葉が出始め…今日も忙しいのに、長々と…ふぅ!』とでも綴っておき、何かトピックのあった日に『エッヘン!』と書き出す…こんなところでしょうかね

気楽にやればいいんじゃないかと思うんですがね〜

◆そのとおり、君は日々成長しているね〜。脳年齢がどんどん上がってる様子がよくわかりますね

◇そ、それって、ほめてるんですか、けなしてるんですか?

◆もちろん、ほめてますとも!(ニヤリ)

◇ところで、ブログ始めて何かいいことありました〜

◆うぅ〜ん…「考える」ようになりましたね、いろんなことについて

『今までは「反射」で見逃していた、あるいは、読み飛ばしていたものを「思考」にまで持ってゆくことが習慣化』された。簡単に言えば「これって何で?」ですね

◇ぐへっ、またずいぶん格好いいことを仰る。今度は誰のパクリです?

◆へへへ、ゴエセの格言集にありました

◇ゴ、ゴエセ?

◆知らないの〜ドイツの有名な詩人。スペルはGoethe

◇そ、それは、ゲーテと発音するんです

◆あら、失礼!

◇で、これってなんかの励ましになってますかぁ?

◆な、なってないはずがないともいえなくはなく…

◇えっ!?