がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

総合大会の芋

◇はい、はい、口を閉じて!あご外れますよ、いったいどうしました

◆この記事です

3分の1は事前決定 16年五輪選挙で競技団体

 東京都と福岡市が立候補した2016年夏季五輪招致レースで、30競技団体のうち少なくとも10団体が8月30日の国内候補都市選挙日より前にどちらに投票するかを決めることが19日、分かった。

 日本オリンピック委員会(JOC)は、8月17日にまとめる評価報告書や投票当日の両都市プレゼンテーションを考慮せずに各団体が態度を決定することを懸念し、6月27日の評議員会で、投票当日に決めるよう各団体に指導する方針だ。

 国内候補都市は、JOC役員25人と夏季五輪競技などの30団体から選ばれた30人の選定委員55人の投票で決まる。競技団体は7月に両都市を現地調査する。日本カヌー連盟は7月末の理事会で決めるほか、ボートや馬術、テニスなども事前に機関決定する予定だ。共同通信 2006年(平成18年) 6月19日

◇そんなに驚くことでしょうか?どんな競技の人でも条件のいいところでやりたいだろうし、組織として決定するためには事前決定しかないんじゃないですか?

◆でもね〜、プレゼン見ないで決めれるんだろうかね〜

◇だって「7月に両都市を現地調査」ってあるじゃないですか。それで、十分でしょうが

◆オリンピックって知ってる?

◇「当たり前田のクラッカー」

◆と、歳は、何歳なのいったい?「当たり前田」知ってるなんて!

◇父がよく使ってます、hirafujiさんも時々使ってるじゃありませんか

◆じゃあ、オリンピックムーブメントって知ってる

◇えっ、オリンピックってスポーツ大会のことですよね。なんです、その時計の中身みたいな言葉

◆ちょっと長くて、ちょっと気高すぎるけど、JOC会長の「人類にとってオリンピックとは ―オリンピックの意義」を読んでみてよ

◇なるほど、オリンピック競技会はオリンピックムーブメントのシンボルであると言うことなんですね

で、その目指すところは『オリンピックを通じて人類が供に栄え、文化を高め、世界平和の火を永遠に灯し続けることこそ、JOCの理想である』ってありますね

◆うん、でも過去に3回も日本で開催したオリンピック競技会の成果を「インフラ整備と経済成長」としていることにはちょっと疑問が…

◇まあ、いいじゃないですか

あれ位の方となると、いろんな方面への影響を考えるんでしょうから、きっと

◆で、開催都市が、オリンピック競技会をとおして、どう世界に貢献してゆくのかという能書きを聞かないうちに、施設や競技運営の優劣で会場を決めてもいいんだろうかと…

◇なるほどね〜、それって、この間の『スポーツイベントは触媒だ!理論』ですね。

たしかに『総合スポーツ大会』の『総合』の芋が忘れられていますよね〜

◆「芋」?

◇失礼、タイプミス!「意味」。IとOが隣どおしだったので打ち間違えただけです