がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ジェネリック

ジェネリック医薬品って知ってる?

◇はい、「新薬」として最初に発売され、開発メーカーの権利が特許で守られているのが「先発医薬品」

それに対して、特許期間が切れた後に、同じ成分、同じ効果の薬品を他のメーカーが製造しているものを「ジェネリック医薬品」と言っているんですよね

◆すばらしい、文学部出のはずなのに、なんでそんなに詳しいの?まさか彼氏が製薬会社に勤めてるとか?

◇ま、まあね…(うろたえるが、気を取り直して)

で、価格は新薬の2〜8割だそうですよ。お得ですよねぇ〜

◆でも、全部、ジェネリック医薬品になったら、世の中、困りますよね

◇何でです?効果の同じ薬が安く買えるんでしょう。言うことないじゃありませんか

◆だってね、「先発医薬品」の価格には、その薬を開発した経費のほかに、これから新しい薬を研究・開発するための経費も含まれていると思うんですよ

だから、将来を考えると、すべてが「ジェネリック」ではちょっとまずいんではないかと…

◇なるほど、安いものも歓迎だけれども、アフターサービスや研究開発のためには、ある程度の経費負担が必要と仰りたいわけですね

◆そうです

◇もしかして、シ社のエレベーター話に持ち込もうって魂胆なんですか?いつから、社会派ブログになったんです?

はは〜ん、今日は『安物買いの銭失い』でまとめようとしてるんですね …………

◆はずれ

昨日、東京で会議のあとにラグビーの「日本<Cタリア」戦の観戦を断念したって言うことは知ってるよね

◇はい、昨日のブログの「追」で読みましたが

◆新幹線で寝た振りをしながら、スポーツの入場料のことを考えたんです

スポーツの入場料も、その試合を楽しむ対価(=必要経費)以上のお金を取られてると思うんです

で、そのお金は協会の儲けになり…

◇役員が飲み食いする!

◆のでは、断じて、なくて、競技の普及やこれからの強化に回るんですよ、きっと

だから、その投資部分も含んだ値段なんだな〜と考えた次第です

もちろん、その日のゲームを十分楽しませてくれたうえで…という大原則がありますがね

入場券をちゃんと買って入場する、スキー場では正しくリフト券を買う…イロハのイでしょうね

◇なるほど。うまくスポーツにこじつけましたね。いつもながら感心しています、その口のうまさに

ところで、お話を聞いている振りをしながら考えたんですが、hirafujiさん実は『ジェネリック社員』なんじゃないんですか

◆なにそれ?

◇給料はどんどん下げられ、今後も、上がる気配もない

創意工夫しても給料は上げてやんないから、これまでのノウハウで仕事をこなし続けろ

経費も削減だ…

◆う、う〜ん。確かにそういわれれば…

でも、学校の先生と違って、『査定昇給』の対象にはなってますよ。がんばれば、ほめて貰えますから、まだ、「ジェネリック」では…

◇じゃあ、これからもバリバリ頑張ってくださいね!期待してますよ!

◇ところで、わたしベトナム戦争知らないので「居ろ!ハノイ」の意味が分からないんですが…

もしかして、太宰の小説でしたっけか〜

◆………