がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

とうとうやったよ

◇今日は朝からニヤニヤしてましたけど、何かいいことありました?

◆まず、朝、ファンからのファックスが

◇えっ!何のファンですか?岩山、それともクイズ?

◆県体協ブログファン!

見てよ、宛名の完璧なこと。『岩手県体育教会 営業課長 ヒナブシ』あて。思わず、速攻で ブログアップ でした

◇まぁ〜っ!こんなにしっかり読んでいただいていると「身内ネタ」も報われますね。ありがたいことです

◆もう一つ

とうとうやりました、全国自治宝くじ第506回、通称「ドリームジャンボ

◇そういえば、今日、当選発表ですよね〜。待ちに、待ったですね

◆いえ、実はすっかり忘れてました。昼休みのテレビでたまたまやってたので思い出しました

totoのかたきを宝くじで討ったわけですね。すばらしい。で、成果は

◆100パーセント!

◇はぁっ?宝くじは「一等」とか「前後賞」とか表現するんじゃないんですか?……………

◆気合を入れて買った1枚が、ずばり当選!

◇え?たった1枚しか買ってないんですか

◆うん、これまで『連番で3枚』って買ってたんだけど、ぜんぜん当たらなかったから、今回からは『連番で1枚』って言って買ってます

◇1枚は連番とは言いません、恥ずかしい!で、なんで前は『連番3枚』だったんですか

◆3枚あれば1等と前後賞には十分でしょうが

◇あつかましい!じゃあ、もしかして今回は1枚で1等とか考えたんですか?

◆当然でしょう

でも実はtotoで負け続け、いや、スポーツ振興に寄付し続け、お金がなくて1枚しか買えなかったんですが…1等ねらいは1枚で十分でしょ

◇それは、違います

totoは売り上げ金の50%が当選金として払い戻され、15%が運営経費です

残りの35%を財務省地方自治体、スポーツ団体で3等分する仕組みです

ですから、当たり外れに関係なくスポーツ振興に寄付しているわけでしょう

◆えっ、当ててもよかったの、知らなかった。じゃあこれまでのように無理して外さなくてもいいんだね

◇はいはい。どうぞ当てて下さい

◇ところで、お金もたんまり入ることだし、さっそく、飲みに出かけましょうよ!当たったこと、奥さんには内緒にしてあげますから

◆でもさぁ〜、二人じゃダメだよ

◇はは〜ん、なんか誤解されるのを恐れてますね。私はhirafujiさんに興味があるんじゃなくて、hirafujiさんの当選金に興味があるんですってばぁ。だったら、もう少し友達誘ってもいいんですけど?

◆じゃなくて、二人だったら、マクドナルドでコーヒーしか飲めないよ

◇えっ、何等が当たったんです、一体

◆7等

◇な、ななとうってサンビャクエンじゃありませんか!!!

◆300円で1枚買って、300円をずばり当てた。末尾「7」。100パーセントでしょうが

◇あほらし、お先に帰ります…

◆なに怒ってるの?